モンテッソーリ子どもの家アイアイ

愛知県刈谷市モンテッソーリ教室です。
子どもたちの主体的な活動を大切にしています。
(since 2009)

たんすの整理【環境】

2010年09月02日 | 環境を整える

夏休みも終わり、ちょっとホッとしているところです。
まだまだ暑いですが、体調崩さないようにしたいですね。

さて、
息子が、洋服をたたんでいるということは、以前に書きましたが、
久しぶりに、たんすをあけてみたら、びっくり!な状態になってました。
せっかくたたんだ洋服がしわしわに・・・
任せすぎてかも(汗)

夏休みに、写真の通り、一緒に整理しました。
着られなくなった服を片付け、小さなもの(靴下や下着)をいれるケースを用意しました。
このケースは、女性用なので、ピンクですが、息子は気にしませんでした。
整理しやすいと気に入ってくれました。
右側がスライドするため、入る量は減りますが、下の段が乱れず、便利です。

息子は、1年生なので、少し枚数が多いですが、
小さなお子さんが管理できるのは、2~3枚と言われています。
もし、小さなお子さんに、とお考えでしたら、
普段の洋服を2~3枚入れられるように、
決められた場所を作ってあげるとよいと思います。
できれば、出し入れしやすいように、ゆとりがあるとよいと思います。

また、着る洋服を決めるのに、「これはイヤ」と言ったりするときは、
親が決めた2~3枚並べて、「どれにする?」とお子さんに選ばせてあげるといいですよ。

「範囲を決めてあげて、その中から自由選択させる」
というのは、他の場面でも有効です。

 

モンテッソーリ子どもの家アイアイ クラスのご案内


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 虫好きなお子さんに | トップ | 星を観る【文化教育】 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。