モンテッソーリ子どもの家アイアイ

愛知県刈谷市モンテッソーリ教室です。
子どもたちの主体的な活動を大切にしています。
(since 2009)

石の分類【視覚】

2010年05月25日 | 感覚教育

先日の集めた石を、息子が分類しました。
 参考記事:「石を集める【視覚・触覚】」
http://blog.goo.ne.jp/eye_star_ai/e/3b3c194fe56ba3529092c45d90802715



↑光って見にくいですが、100均(2個で100円)のビンに入れました。
標本を見ながら、ラベルに名前を書き、ビンに貼っていました。
右端以外は、石が見えるように裏側をこちらに向けて写真撮りました。



↑これも100均のケースですが、小さめの石は、こちらに入れました。


↑フタをしめたところです。石の上にラベルを貼っています。

容器は、私が用意しましたが、ラベルを貼りたいと言ったのは息子です。
すごい集中力で、がんばっていました。
終わった後は、満足そうでした(^^)
「くらべる」「分類する」というのは、モンテらしいなぁと思いました。

ちなみに、息子の将来なりたいものは、
幼稚園のとき「虫研究家」、現在「植物研究家」・・・
・・・そのうち「石研究家」っていうのかなぁ?


↑息子が学校の行き帰りに集めた石。
そして、なぜか、りんごのヘタ。
最近、家で食べた後、集めている。なぜ??

 

モンテッソーリ子どもの家アイアイ クラスのご案内






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 石を集める【視覚・触覚】 | トップ | 折り紙を折る »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。