モンテッソーリ子どもの家アイアイ

愛知県刈谷市モンテッソーリ教室です。
子どもたちの主体的な活動を大切にしています。
(since 2009)

折り紙で多面体と切り紙(小4息子)

2013年12月01日 | 子育て記録

先日、小4息子が、お友達から教えてもらった折り紙で作った箱です。


私が小学生のころ、ユニットで多面体を作るのが好きだったことを思い出し、
息子も、きっと好きだろうとこちらの本を購入したら、やっぱりはまりました。
かならずつくれる ユニット折り紙 (実用BEST BOOKS)

↓左の二つは、学校で、自由帳を切って作って、入れ子にして持って帰ってきました。
(学校に折紙は持って行ってはいけないので、自由帳を切って使ったそうです)

クラスの子に作ってと頼まれ、何個か作り、さらに来週予約が入っているらしく、
自由帳がなくなっちゃうから、紙を切ってきてくれたらつくってあげると約束したそうです。
右のものは、家で作りました。
今週末は、親戚に会う機会がありましたが、ひたすら折り続け、何人かにあげていました。


↓こんな折り方も載ってます。


↓こちらもご紹介。
頭がよくなるこどものきりがみ
タイトルのように「頭がよくなる」と思って購入したわけではないですが、
中身の作品は魅力的な物があります。
3~6歳、6~9歳、9~12歳と年齢別に紹介されてます。
脳科学者 篠原菊紀教授の「きりがみと子どもの脳の発達」というページもあります。

この本にも格子編みのハートが
紹介されていますが、
息子が作ったものは、少し違い、袋状になっています。
この間のモンテッソーリのセミナーで教えていただいたハートバッグです。



息子は、作るのも好きですが、
作ったものを人にあげるのも好きです。
作ったものを人にあげたりしているので、写真に残せていませんが、
他にもいろいろ作ってます。

ちなみに、息子は、学校に絆創膏を10枚以上持って行きます。
小さい傷くらいだと保健室で絆創膏はもらえないので、
クラスの子がもらいにくるから…だそうです

 

モンテッソーリ子どもの家アイアイ クラスのご案内


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花をいける | トップ | 子どものおねしょ(夜尿症)... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして。 (ともか)
2013-12-04 11:19:15
いつも楽しく拝見させていただいております。
四歳の娘が一歳からこどもの家に通っており、もっとモンテッソーリのことを知りたいと思い、エンジェルハウスさんの勉強会に参加しております。

娘も切り絵がすきで、100円ショップのワークブックを終えたところだったので、紹介していただいた本を購入しようと思います。

これからも楽しみにしております。
返信する
はじめまして (yu.no)
2013-12-04 22:19:36
ともかさん、はじめまして。
てんしのおうちの勉強会の会員さんなのですね。お仲間ですね。コメントありがとうございます!
娘さんは、切り絵がお好きとのことなので、3~6歳対象のものは、簡単すぎるかもしれません。紙に線を書いてあげたり、型紙などを用意してあげたりすれば、対象年齢関係なく、楽しめると思います。
紹介した本、気に入ってくださるとうれしいです。
これからもよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。