EVOLUCIO WORKS INFO

EVOLUCIO WORKS INFORMATION

11/21 Diary

2019-11-21 19:05:59 | Diary

11/21

寒いですね。
寒くて風がないから、遠くの音がよく聞こえます。
おやすみなさい。evolucio


11/19 Diary American Beauty

2019-11-19 22:01:12 | Diary

11/19

映画の「アメリカン・ビューティー」をCSで放送していたから、少しだけ観たのだが、やっぱりケヴィン・スペーシーは得体の知れない気持ち悪さを演じさせたらなかなか右に出る者はいないなと再確認した。最近はいろいろ問題を抱えているらしいが。

私の好きな女優アネット・ベニングもこの映画では十分に若くて魅力的だが、しかしケヴィン・コスナーとの「ワイルド・レンジ」の時の方が鮮烈だったかな。

地味だが名優のクリス・クーパーも「自身のゲイ属性への葛藤に揺れ動く役」で出演しているが、あの雨のガレージのシーンを私は何度観てもどうしても笑ってしまう。かわいそすぎる。びしょ濡れクリスの迫真の演技はもちろん最高なのだが、ケヴィン・スペーシーの「Oh,Oh,Oh,Oh.」とキスを遮る演技がまた素晴らしい。

ケビィン・スペーシーというと20年以上前の「ユージュアル・サスペクツ」で私は初めて彼を認知したわけだが、最近たまたまそれを観て思ったことは、当時ものすごく面白いと思ったほどではないなということ。

それでは面白いのはなんだろう?というと、やはりゴスミアの行方ではないだろうか。

おやすみなさい。evolucio


11/15 Diary <Kivu>

2019-11-15 20:56:08 | Diary



11/15

さて何はともあれ、いや何をしなくともまずはコーヒータイムである。なら何を飲むか、といつものように冷凍庫を開けると目についたのは、10月始めに買った「キブー」。ルワンダ産である。

計ってみると18グラム。ナイス。ちょうど良いではないか。では200mlくらいに淹れて飲もうか。いや違う。今日はこれを130mlほどの濃い目のコーヒーにして飲もうではないか。

そして淹れた。飲んだ。思わず目を瞑った。甘酸っぱい果実感が口から鼻へと溢れ出すのだった。加えて円熟した赤ワインのような濃縮感もあり、さらに口に含めば私の感覚の尖塔で、芳醇という名の鐘が鳴り響くのであった。

最後の一滴を舌に落とし、余韻を楽しみながらカップをキッチンに戻し、そして部屋へ戻ると、なんとキャラメルの香りで充満しているではないか。噎せるほどの甘い香りは、静かな夜の始まり。

おつかれさまでした。evolucio


11/13 Diary

2019-11-13 20:48:54 | Diary

11/13

昼は少し寒いくらいでした。
しかし夕方に淹れたコーヒーは美味かった。シティくらいのブレンド豆なのだが、カラメルや黒糖の甘い香りと味に、僅かなスパイシーさが絡んで、あと少し苦みが効いていれば最高点をつけられた。もう2度高く淹れればよかったかな。
本日も、おつかれさまでした。evolucio


11/11 Diary

2019-11-11 17:27:35 | Diary

11/11

外は雨。なんでこんなに降っているのだろうか。まあ外だからいいか。
最近、CS放送では松本零士作品特集らしく、集中して見てはいないのだが、なんとなく見ていたら、まあ結局観ていたら、デスラー総統が改心し、愛に目覚める場面を目撃したり、メーテルのお母さん━━液体のお化けのような━━を初めて?見たりしたのだが、しかしなんか暗いね、銀河鉄道999は。観てると不安な気持ちになるから、ずっとは観ていられない。ヤマトにしても、さすがに面白く観るにはもう感性がついてゆけないな。と思った。
おつかれさまでした。evolucio


11/7 Diary 新宿YMT炭焼きコーヒー

2019-11-07 19:29:54 | コーヒー

11/7

夕方にコーヒーを飲もうと思い、それでは何を飲むかと少し考え、フリーザーを開けて見たらば新宿のヤマモトコーヒーの「炭焼きコーヒー」がまだ放置してあることに気づき、よしこれを飲もう、と湯を沸かし、豆を挽き、ネルは面倒だったのでペーパーをドリッパーにセットし、すると湯が沸いたから、ドリップ用のポット、ビーカー、カップにそれぞれ湯を回し入れ、温めと同時に湯温を下げて、最後にタイマーを左手元に用意したらドリップを開始。

「ピッ」おおまだ膨らむか。この豆は「炭焼き」などといってもミディアムくらいの軽い焙煎なので、あまりしつこくドリップしない。目標2分20秒。出来上がりは15グラムで150ml。はい出来ました。お、美味いぞ。はて、いつの豆だったか。袋にちゃんと書いてある。オレが書いた。そうか先月の7日か。ちょうど1ヶ月前になるのか。すっかり味が丸くなった。いやしかし美味いな。甘酸っぱさが際立っている。苦みがない。私はこういった軽く苦みのない優しいコーヒーを究極的に求めているわけではないが、これはこれで美味い。なんというか、鮮やかである。おつかれさまでした。
E  V  O  L  U  C  I  O


11/3 Diary

2019-11-03 19:28:37 | Diary

11/3

ラグビーWCも終わりました。
昨日の決勝の前半31分頃、どちらかが自分の国だったら口から胃が出そうな攻防だった。
あと30センチが割れず届かないのだから、南アフリカは強かった。
日本が南アフリカと少なくとも前半を善戦したことは、素晴らしいことでした。
おつかれさまでした。evolucio


11/1 Diary

2019-11-01 21:17:48 | Diary

11/1

ラグビー。今日ニュージーランドが王者の貫禄を取り戻してウェールズに快勝するのを観ていて、はて、こんなに強い彼らがなぜイングランドにあの時はまるで力を吸い取られてしまったかのように負けてしまったのかと不思議な気持ちになったが、まあ俄ファンの私には到底わからないこと。
明日は決勝。またあれか。アイツか。あのロン毛。

オリンピック。マラソン開催が札幌に変更され決定したとのこと。私には詳細はわからないが、だいたいなんで大会を夏の一番暑い時期にやるのか。今頃が一年で最高にスポーツに適した季節なのに。と疑問に思うが、まあ放送利権とかビジネス面でいろいろあるのでしょう。たぶん。

以上。本日も、おつかれさまでした。E  V  O  L  U  C  I  O