カウンセリングルーム 横手(三鷹)しゃべりば

個人カウンセリング
グループカウンセリング
学習会
ひとりごと等
(見たいカテゴリーを、クリックしてください。)

第34回振り返り&第35回横手しゃべりばへのお誘い

2022年05月04日 10時54分51秒 | グループカウンセリング横手しゃべりば
4月の横手しゃべりばから、すでに10日以上が経ちました。
初参加の方のほうが多いしゃべりばは、三鷹から数えても22年の中で初めてのことでした。
私の勝手な憶測をはるかに超えた、初参加のTさんの堂々たる話ぶりや真摯で赤裸々なRっこさんの話に、つくづく何もしないことを良し?とした「老子」を思い出さずにはいられませんでした。人はきっと寄り添うだけで、その人が持っている力を発揮するものなのでしょう。
同じ初参加のSさんご夫婦も生き生きとしていらしたし、やはり初参加のWちゃんも、しっかり自分のところにいるのを感じました。Wばあばはもちろんゆるぎなかったし、H君もやはりいつものH君でした。
 放課後では秋田市からの初参加の方が多かったのですが、ここでは迷わず私は、私をやりましたよ。かつての三鷹しゃべりばのごとく、誰にも負けないくらい己を語りました。もう少し、いやあと20歳若かったら(笑)、夜中までも語り続けたいくらいの気持ちはあったのですが、いかんせんお年には勝てませんでした。
もしK・Tさん、これを読む機会がありましたらあの日、伝えたかったことを記載しますね。
“ 自分と向き合うことに忙しく生きていたい・・・ ″85歳の下重暁子氏の言葉です。これをあの時どうしても思い出せずにいて、やっと今日になりました。なおこの言葉に関しましては、しゃべりばブログ中でも取り上げております(2021年9/22ひとりごと)ので、よろしかったらご一読くださいませ。
時間があったらもっともっと語りたかったKさん、KちゃんにKちゃん、あらKさんが多いですねえ。今度は私が秋田にお邪魔したいと思います。その節はどうぞよろしくお願いします。
 いつも当たり前のように参加してくださっている皆様、たまたま今回参加できなかった皆様、そんな皆様のおかげで、なんとかここまで続いております。
それだけは忘れません、ありがとうございます。
次回も、と言いながらもう5月となりましたが、しゃべりば日程等を記載します。
ご都合等合いましたら、ぜひご参加くださいませ。今回も、10名までの参加と致します。

日 時   令和4年5月22日(日)午後1半から午後4時半まで
場 所   「サンサン横手」横手市条里二丁目1番15号
      (横手体育館向かい)
世話人   髙橋悦子
電話等   参加希望の方は携帯090-1551-0023 か、ショートメールにて。
      ラインが繋がっている方は、そちらにご連絡ください。
参加費   500円(お菓子代、会場費含む)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第34回横手しゃべりばへの... | トップ | 第36回横手しゃべりばへのお... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グループカウンセリング横手しゃべりば」カテゴリの最新記事