カウンセリングルーム 横手(三鷹)しゃべりば

個人カウンセリング
グループカウンセリング
学習会
ひとりごと等
(見たいカテゴリーを、クリックしてください。)

令和4年10月学習会のお知らせ

2022年10月06日 16時32分35秒 | 学習会
 前回の学習会はいつだったのかなとブログをめくると、R3年の7月とありました。
ということは、1年以上もの月日が流れていたということです。
なんと、知らなかったわ~❕
そこに書かれていた私の文章を読んで、確かにと思えました。
自分の書いたものにもかかわらず、とても新鮮な感覚でした。

 “ 人はいくつなっても学びたい生き物なのだ “とは誰が言ったか忘れてしまいましたが、
私自身は間違いなくそういう生き物です(笑)
。―R3年7月のブログより
そうなのです。
ここのところ私は、とても学びを欲していました。
誰でもない、自分がやりたくて言い出した今回の学習会です。

 少しだけ以前の私たちの学習会の話をしますと、
誰かがひと段落ほど本を読んだ後で、わからないところや疑問に感じたところはないか、あるいは読んだことで、急に自分のこととして言いたくなったことがあれば、そちらを話します。これが正解ですみたいな、回答的なものはありません。
場に投げかけて、自分はこういう風に感じた、あるいは理解したんだけど他の人たちはどうでしょうか?
そういう投げかけもしていたと思います。
投げかけられたからといって、応えたくない人は応えなくともいい、応えたい人だけが応じます。
どう感じているのか、どうしてもきいてみたい人がいらしたら、直接その人に訊いてみる・・・

ただしこういう流れは前回までの流れなので、今回必ずしもそうなるとは限りません。

 テキストは友田不二男氏の「みちのく」を使用する予定です。
下調べとか、そういった作業は何もいりません。どのセッションから入ってもいい。
読んだところで、万が一チンプンカンプンのときは、人の話をきいているだけでOK!
座っているだけで大丈夫です。

日 時   令和4年10月23日(日)午後1時半から午後4時くらいまで

場 所   高橋悦子宅・横手市平城町7-19(針生皮膚科医院から徒歩1分)

電話等   携帯 090-1551-0023 

参加費   500円

      ※参加ご希望の方は、電話かショートメールにてご連絡ください。
       ラインをご存知の方はそちらでもOKです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« “考える”ということ | トップ | R4年10月学習会によせて »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

学習会」カテゴリの最新記事