カウンセリングルーム 横手(三鷹)しゃべりば

個人カウンセリング
グループカウンセリング
学習会
ひとりごと等
(見たいカテゴリーを、クリックしてください。)

『第2回老子を読む会』ご案内

2008年07月18日 16時41分34秒 | 各種ワークショップのご案内
「第2回老子を読む会」のご案内
老子を読む会事務局

山の緑が一段と濃くなり、真夏が近いのを感じる今日この頃ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
老子を読む会も、おかげさまで2回目を迎えることとなりました。これもひとえに、立ち上げから今日まで会に関わり続けて下さった皆様のおかげと、心より感謝しております。 
そして今回も前回と同様、友田不二男氏の名著『老子読本』を読みながら、皆様と共に深めていきたいと思っております。どうか、たくさんの方々のご参加を頂けますように。


会  期 平成20年9月13日(土)14:00 ~ 9月14日(日)15:00
会  場 パシフィックホテル白石・ラウンジ (JR東北本線白石駅から歩いて1分のところです)
住  所 宮城県白石市堂場前45-7 TEL:0224-25-3000
会  費 15,000円 宿泊代、食事代(13日の夕食、14日の朝食、昼食)含む
    (宿泊場所は会場と同じパシフィックホテル白石です)
定  員  20名(先着順)
世 話 人 工藤 和仁氏
テキスト (財)日本カウンセリングセンター発行「カウンセリング研究vol.5&6」内、友田不二男著「老子読本」
申込締切  平成20年9月7日(日)
キャンセル料 申し込み受付から2日前まで:1,000円  前日・当日:2,000円
事 務 局
橋 悦子 TEL: 0422-43-1596 メールetutan.ta0215@docomo.ne.jp
川村 朗子 TEL: 0224-26-1707 メールsukato-del-tempo@ezweb.ne.jp

※申込方法   会への参加希望者は、事務局まで、電話かメールでお知らせください。
「老子読本」をお持ちの方は、ご持参ください。お持ちでない方はこちらで準備いたしますので、参加連絡の際、申し出下さい。


★時間割り
13日
1セッション 午後2時~5時
夕    食  午後5時半~午後7時
2セッション 午後7時~9時
放 課 後   どうぞご自由に!
14日
朝     食 午前7時半~
3セッション 午前9時~12時
昼     食 午後12時~1時
4セッション 午後1時~3時


★ 第1回目に参加された方から、貴重な感想を頂きました。ここに、本人の了解を得まして掲載致します。皆様にご一読頂けたら、幸いです。

「自分のまわりの出来事がすんなり入るときがある。全てに受容されている感じがする。そんな感覚は、あまり多くはないが、結果的にあゝこのために今があったんだと思える瞬間に出会える。人と人の繋がりは複雑に絡み合っていそうで、単純に感じるままが一番いい結果を生むのかもしれない。一瞬一瞬の出会いが自分にとって大切なもので、それに気付けた自分や相手に出会えると、涙が出そうになる。 
最近ある人の出会いの中に、自分の気持ちが表現されたと思ったことばを見つけたときもそんな感じがした。教えてもらった詩集を探して久々に読書をしたが、昔子どものころ感じていた事、負い目に思って忘れようとしていた空想を、いい感性だったなあと懐かしく愛おしく思えた。夏休みの早朝、感じていた空気の匂いさえ思い出した。自分を嫌いになるような出来事ばかりと嘆いていたが、案外単純なことで自分を肯定できるんだなと嬉しくなった。 
先日“老子を読む会”に参加して、最初は難しく自分が居るのは場違いな感じがしたが、時間がたつにつれ何かが私の中に生まれてきた。話の進み具合とは異なったかもしれないが、言葉と言葉のなかに反応する自分がいた。いつのまにか自然体だったのかもしれない。いろいろ私は変わっても、そのつど私を肯定してゆける気がした。妙な感じかもしれないが、どんなに私は形を変えても私は普遍的に存在するんだなとそれだけでいいんだと思った。ただ伝えたくて、参加している方々に話せるタイミングが巡ってくれたことを感謝したい。
帰り道わたしはいつになく軽やかだった。空気さえ澄んだいい匂いがした。本当に心の出会いは、言葉や形でなくても伝える方法があることを教えてもらった感じがする・・・・・」


★インフォメーション
最後になりましたが、会場ご当地は、白石うーめんで有名なところです。
白石う~めんを召し上がりたい方は、13日(土)の12時前後着でいらしてください。
とびっきり、おいしいところまでご案内いたします。
ご希望の方は、申し込み時に事務局までお知らせ下さいね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 二人は出ていった。 | トップ | よわいわたし »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

各種ワークショップのご案内」カテゴリの最新記事