餌金日記

金魚と川魚飼いの日常です、

いろんな可愛い神様

2022-01-23 22:40:22 | アート・文化

「ライデン国立古代博物館所蔵 古代エジプト展」に行って来ました。
ライデンのエジプト展は初めてな気がします。面白いのは棺を立てた状態で展示してありました。確かにこれ見やすいです。以前のエジプト展で棺の中を覗こうとして前のガラスに頭をぶつける人が続出していましたから(2010.3.23参照)。時代が進むと財政がきつくなるのか、棺の回りに置かれていた装飾品が棺の絵として描かれるようになったりしています。それにここの初代館長の偉いところは、ミイラをほどかずに将来の研究のためそのまま保存していたところです。1950年代から1960年代にはX線調査が、近年ではCTスキャンの調査が行われています。X線調査の資料を読んでいた前のカップルの女の子の言葉が面白かったです。「これ個人情報だだ漏れじゃない」確かに。16才で亡くなった女の子のミイラでした。
グッズがかわいくて困りました。選べないよ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿