餌金日記

金魚と川魚飼いの日常です、

手紙は素敵な贈り物

2021-11-19 22:04:01 | 本と雑誌

スギヤマカナヨ「てがみはすてきなおくりもの」読了。
手紙を楽しむ絵本です。タイサンボクの花が咲いたのでタイサンボクの葉に手紙を書いて切手を貼って送ったり、海で拾った貝殻をフィルムケースに入れて宛名を巻いて(端はヒラヒラ出しておく)送ったり。名画の切手を同じ名画の絵はがきに貼って送ったり。表面でなく絵の側に張っているのがミソ。表に「切っては裏にあります」を書いておきます。綺麗な切手をプレゼントするために手紙を書いたり。切手のプレゼントするための手紙は郵便料金より多くなっても気にしないとか。外国の友だちに出してみたり。実際に送った手紙の写真が添えられています。手紙そのものがワクワクなのね。
金魚鉢の絵に昔の7円の金魚切手が3枚貼られています(これは使用済み)。泡が描き足してあります。その金魚鉢を見上げるように亀の切手が。こちらは郵便料金(50円切手)。所定の位置に不足分の10円切手が張ってあります。60円の頃なのね。7円の金魚切手今見てもかわいい。更紗琉金だったのね。手作りの定型はがきは表に「POSTCARD」もしくは「ゆうびんはがき」と書いておかないと定型サイズでも120円になってしまいます。注意注意。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿