餌金日記

金魚と川魚飼いの日常です、

何故その柄にしたの

2023-01-22 23:43:03 | アート・文化

中之島香雪美術館の「企画展 館蔵 刀装具コレクション」に行って来ました。
小柄とか目貫とか鍔とか細かい細工がかわいい。刀の良さはよくわからないのでこういう細工の方が見ていて楽しいです。物語や華やかな柄もいいですが、生き物や生活の様子を描いたものが楽しい。ポスターになっていた筍図目貫がキラキラしてかっこよかったです。刀も少しありました。しかし人が少ない。刀があると女の人が多いのに、今回は写しだったからかな。
似鳥航一「いらっしゃいませ 下町和菓子 栗丸堂6 琉球幻想の夜」読了。
和菓子大会がいよいよ本選。残った16チームが勝ち抜きで土曜日の午前に8チームに。午後に4チームになり、日曜の午前に準決勝。午後に決勝です。合間合間に栗田さんと鳳城さんが和菓子のことで人助け。今回は勝負のお菓子を作るための塩を調達しに沖縄まで行っていました。なんとか勝ち進み次は準決勝だというところで終わっていました。ええーっ、続くんですね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿