餌金日記

金魚と川魚飼いの日常です、

今日から昼が延びる

2019-12-23 00:10:57 | 旅行

高松市美術館の「安野光雅 空想と風景 絵本原画の魅力」と四国村に行って来ました。

本当は香川県ミュージアムに行く予定でした。特別展は終わっているけど常設展はしているだろうと。…もう年末休業に入っていました。はえーよ。

「安野-」もったいないことに予定が詰まっていたので飛ばし気味に見ました。点数も多いしだまし絵や細かい絵が多いのでじっくり見ていたら1枚に何十分もかかります。「もりのえほん」なんて全部の動物を探していたら何時間かかるか。それでもかなり時間が。もう一つ行きたいので常設展を諦め四国村まで行ってみました。

四国村は初めて。自然が豊かであちこちに古民家が移築してあります。紅葉も色づいていて最高です、雨でなければ。自然石の不規則な石畳の階段に紅葉が散り敷き濡れています。最後の階段疲れで膝が笑い気味のところにそれ。ここで滑って転んだら死ぬわ、とヒヤヒヤ。がずら橋の横板は隙間だらけ。下は深い池。片手に傘、片手で不安定な蔓の手すり。恐いわ。天気のいい日に来たかったです。でもおもむきはありました。農村歌舞伎舞台が衣装の資料が。農村とは思えない豪華さでした。砂糖を煮たり絞めたりする小屋や安藤さんのギャラリーなど。体力のある時にゆっくり回りたいです。

岡山に戻ってもう一つ行きたかったけどここでタイムアップ。異人館でお茶をして帰りました。パンプキンチーズケーキ。調度今日は冬至。柚子は買う時間なかったので柚子の入浴剤で。これで今年も風邪引かないぞ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿