エピローグ

終楽日に向かう日々を、新鮮な感動と限りない憧憬をもって綴る
四季それぞれの徒然の記。

フォルトゥーナ・・・運命の女神

2016年07月13日 | ポエム
フォルトゥーナ(Fortuna, フォーチュナ)は、ローマ神話に伝えられる、運命の女神である。
オリンポスの神々に連なる女神である。



運命の車輪を司り、人々の運命を決めるという。
考えようによっては、誠に恐ろしい女神である。



レオナルド・ダヴインチは云った。
「幸運の女神には、前髪しかない。」
後ろ髪は無いと云うのである。

チャンスはその時に捕まえなければ、逃げていってしまう。
その例えでもある。

密やかな、空想のヴィーナスがいると思い給え。
それでいて、存在感の豊かなニンフがいると思い給え。

その女神は、まさしく前髪を束ねて屹立している。







「滾る汗ヴィーナス一人微笑みて」







この女神は、ダヴィンチによって更に偶像化されたのだった。
嗚呼、ぼくは女神を捕まえ損ねたのだろうか・・・。



   荒 野人



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。