何処もかしこも花万朶である。
しかして、散り初めているのだ。
誠に儚い。
その儚さに、潔さとある種の道とも言うべき在り方を見ていたのだ。
従って、かつての日本人は靭かった。
痛みにも靭かったのであろう。
切腹にも儀式を与え、意義深く位置づけた。
精神的にも、肉体的にもその痛みに靭かったのだ。
さて、花と言えば「桜」である。
俳句の世界では「花」が季語。
時は今、春爛漫である。
一朶の雲・・・一筋の雲。
花万朶・・・花咲き乱るる。
どちらも、美的感覚の発露である。
一朶の雲は、希望への道である。
花万朶は、桜の森の満開の下である。
坂口安吾も、梶井基次郎も桜の花の満開の下は恐ろしいと喝破した。
坂口は、山賊を想起し桜の満開の下に吹く風を恐ろしいと表現した。
梶井は、桜の満開が美しいのは、その下に死体が埋まっているからであると云った。
モチーフは同根である。
二人とも、ぼくの好きな作家である。
花万朶
「花はいま万朶のさかい散り急ぐ」
「花万朶散り急ぎたる夜の風」
「散るを知り咲くを急ぐか花万朶」
「例えれば潔ぎよくゆく花万朶」
「淡あわと一片散らす花万朶」
満開の
「満開の桜のありか目に見ゆる」
「満開の時の滴の溶け入れり」
「満開の花のいのちの儚さの」
花散し
「花散し一風あれば事足れり」
「花散し過ぎ行く女の残りの香」
「きみの香の移りし淡き花散し」
蕊降る
「蕊降るや命の汀深き川」
「赤々と舗道を染める蕊の降り」
「花芯から匂い立ちつつ蕊降れり」
いまこそ、花を謳歌する。
その楽しみは、誰にも渡さない。
まるで、至宝を夜こっそりと眺めつつ,一人ほくそ笑むかのごとき有様である。
一年に、たった一度の法悦のときである。
帰命頂礼!
南無さん・・・。
全て、今年の・・・今日の桜である。
多作多捨してみよう・・・。
そう思って詠んでみたけれど。
荒 野人
しかして、散り初めているのだ。
誠に儚い。
その儚さに、潔さとある種の道とも言うべき在り方を見ていたのだ。
従って、かつての日本人は靭かった。
痛みにも靭かったのであろう。
切腹にも儀式を与え、意義深く位置づけた。
精神的にも、肉体的にもその痛みに靭かったのだ。
さて、花と言えば「桜」である。
俳句の世界では「花」が季語。
時は今、春爛漫である。
一朶の雲・・・一筋の雲。
花万朶・・・花咲き乱るる。
どちらも、美的感覚の発露である。
一朶の雲は、希望への道である。
花万朶は、桜の森の満開の下である。
坂口安吾も、梶井基次郎も桜の花の満開の下は恐ろしいと喝破した。
坂口は、山賊を想起し桜の満開の下に吹く風を恐ろしいと表現した。
梶井は、桜の満開が美しいのは、その下に死体が埋まっているからであると云った。
モチーフは同根である。
二人とも、ぼくの好きな作家である。
花万朶
「花はいま万朶のさかい散り急ぐ」
「花万朶散り急ぎたる夜の風」
「散るを知り咲くを急ぐか花万朶」
「例えれば潔ぎよくゆく花万朶」
「淡あわと一片散らす花万朶」
満開の
「満開の桜のありか目に見ゆる」
「満開の時の滴の溶け入れり」
「満開の花のいのちの儚さの」
花散し
「花散し一風あれば事足れり」
「花散し過ぎ行く女の残りの香」
「きみの香の移りし淡き花散し」
蕊降る
「蕊降るや命の汀深き川」
「赤々と舗道を染める蕊の降り」
「花芯から匂い立ちつつ蕊降れり」
いまこそ、花を謳歌する。
その楽しみは、誰にも渡さない。
まるで、至宝を夜こっそりと眺めつつ,一人ほくそ笑むかのごとき有様である。
一年に、たった一度の法悦のときである。
帰命頂礼!
南無さん・・・。
全て、今年の・・・今日の桜である。
多作多捨してみよう・・・。
そう思って詠んでみたけれど。
荒 野人