平成エンタメ研究所

最近は政治ブログのようになって来ました。世を憂う日々。悪くなっていく社会にひと言。

時代劇か? 甘利大臣、菓子折の50万円授受を認める~これって、どう見ても後ろめたいカネだろう(笑) 

2016年01月28日 | 事件・出来事
 甘利経済再生大臣が辞任。
 週刊文春に拠れば、建設会社の陳情を受けた甘利明の秘書は、UR(都市再生機構)の職員に次のように迫ったらしい。
「あんたたち、俺たちの顔立てるっつったよな、わかんなかったの?」
「大臣もこの案件については知っているんで、こっちもちゃんと返事を返さなくちゃいけないんですよ」

 こりゃあ、完全に暴力団の恐喝だね(笑)
 UR職員もさぞビビッたことだろう。
 だから2億2000万もの補償金を払うことになった。

 この週刊文春の報道が真実だとすれば、秘書は完全にアウト!
 おまけに約1200万の接待を受けている。
 これで東京地検が動かなかったら、何をやってるんだ? ってことになる。
 野党も秘書を証人喚問せよ。
 叩けば、いろいろ出て来るぞ。

 甘利明は、いつものやり方で、全部秘書のせいにし、辞任することで逃げ切ろうとしているようだ。
 小渕優子とまったく同じパターン。
 まったく政治家はいいよね~、全部、秘書のせいにして刑事責任を問われない。
 そもそも
「菓子折りに現金が入っているのがわかって、政治資金として処理するよう秘書に指示した」
 って何なんだ?
 直接の手渡しで、菓子折に入れてるって、渡す側は、完全に後ろめたいカネだと思ってるだろう。
 受け取る方だって、腹芸で、そんなことはわかっている。
 完全に時代劇の悪代官と越後屋の世界!www

 後ろめたいカネは、政治資金として処理すれば、正当な寄付のお金になる。
 いわば、法の網を巧みにくぐり抜けたマネーロンダリングだ。
 それに病気の快気祝いや大臣室訪問のお礼なんかで、50万ものカネを払うのか?
 もし、そうだとしたらすごい金銭感覚だ。
 あるいは癒着が相当、根深いってこと。

 どうやら永田町では、こうした口利きビジネスが横行しているらしい。
 神奈川が地元の甘利明が千葉県の案件に首を突っ込むのも変だし、所管でない国交省の案件に関わるのもおかしい。
 千葉県の小さな建設業者が、何の見返りもなく、合計600万のカネや1200万の接待費を使うわけがない。
 となると、文春が報じた「大臣もこの案件については知っているんで、こっちもちゃんと返事を返さなくちゃいけないんですよ」という秘書の恐喝まがいの言葉が現実味を帯びてくる。
 たとえば、こんなやりとり。

業者「先生、千葉の土地の件で困ったことがあるんです」
甘利「わかった、私が何とかしましょう。(秘書に)おい、これ処理しといて。国交省の××に甘利が言っていたと言えば何とかなるだろう」
秘書「わかりました」
 そして、後日。
業者「おかげさまで、2億2000万の補償金をぶん取ることが出来ました。これはお礼です」
甘利「ありがとう」
業者「秘書の○○さんの方には別途、お礼をしておきますので」
甘利「助かるよ」

 週刊文春と告発者は、やりとりの録音テープを持っているらしいが、こうしたやりとりが公開されることを期待しています。


※追記
 甘利明の後任に、金目発言の石原伸晃元復興大臣が就任。
 官邸としては、新大臣就任で話題そらしをしようとしているようだ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 相棒14 「伊丹刑事の失職」... | トップ | 糸井重里さんの『おいしい生... »

コメントを投稿

事件・出来事」カテゴリの最新記事