平成エンタメ研究所

最近は政治ブログのようになって来ました。世を憂う日々。悪くなっていく社会にひと言。

麒麟がくる 第9回 「信長の失敗」~今作の信長は、「純粋」「やさしさ」「知性」「ナイーブ」「非情」を併せ持つ複雑な人格だな

2020年03月16日 | 大河ドラマ・時代劇
信長(染谷将太)、松平広忠(浅利陽介)を殺害。

これは戦略上、成功なのか?失敗なのか?
父・信秀(高橋克典)は激怒!
「竹千代を奪回するために今川が攻めてくる」
「美濃との同盟は不確かで頼りにならない」
と否定的。

一方、今川の先鋒となって尾張に攻め込もうとしていた松平家は──
「いくさになれば竹千代の命は危うくなる」
「織田の意図がわからぬ」

信長の行動は松平家を動揺させたのだ。
尾張に攻め込むことも躊躇させた。
なぜなら広忠が生きていれば、攻め込んで人質の竹千代が殺されても、松平家の跡継ぎは健在。広忠がいる。
しかし広忠がいなくなれば、跡継ぎは竹千代しかいなくなる。

戦国時代だし、信長の広忠殺害は一定の評価を受けていい気がする。
信長の発想は余人の及ばぬ大胆なものなのだ。
非常に危ない橋だとは思うけれど……。

とは言え、信長はまだ若い。
今回の行動の動機は、「わしは父上に褒めてもらおうと思ふて」
慕ってくる竹千代には、「邪魔だ! どけっ!」

信長は父親を求めているんですね。
母親が弟びいきだから、その思いはひとしお。

感情コントロールができず不安定な所もある。

生き残る戦略のために平気で広忠殺害をできる非情さもある。
これが後の『弟殺し』に繋がるのだろう。

そんな信長の心の支えになるのが、帰蝶(川口春奈)なのだろう。
結婚した信長と帰蝶の初めての共同作業は『鉄砲を撃つこと』。
これでふたりは心を通わせた。
『父親をときどき大嫌いになる』という点でも意気投合した。
もっとも帰蝶は鉄砲にまつわる光秀の話ばかりして、信長をシラけさせていたが……。

今回は、非情な大戦略家・信長の片鱗を見せたという感じですかね。
というか今作の信長像は面白い。
大河ドラマの定番で描かれる信長像とは、すこし違う。
純粋さとやさしさと知性と非情を併せ持つ複雑な人格。
すごくナイーブな人みたい。
そもそも信長を当たり前に描くとしたら、染谷将太さんをキャスティングしないよね。

心を通わせるという点では、帰蝶は竹千代に同じ人質という境遇で共感した様子。
帰蝶は『報われぬ恋』という点で駒(門脇麦)とも共感していたけど、いろいろな人と共感するなあ。
駒ちゃんは、いまだ失恋のショックが癒えない様子。
ぼんやり、ふらふらしてるのが可愛い!

そして光秀(長谷川博己)。
相変わらずのラブコメパート!(笑)
熙子(木村文乃)登場で、お見合い大作戦!
つーか光秀、モテ過ぎだろう!

そして熙子さんはこんな人。
「大人になったら十兵衛のお嫁さんにおなり」をずっと覚えている。
大人になってもかくれんぼしてて、花びらで逃げようとする(笑)
何かすべてが可愛い。
ちなみに僕は木村文乃さん推しです!


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 松田るかファン、悶絶!~朝... | トップ | コロナウイルス~安倍、黒田... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
複雑信長と鈍感光秀 (TEPO)
2020-03-17 01:03:54
>純粋さとやさしさと知性と非情を併せ持つ複雑な人格。

なるほどですね。
そのために後の光秀との主従関係も複雑な様相を呈するのでしょうね。
他方、帰蝶との夫婦仲の良さは「お約束」なので安心して見ていました。

ところで、やはり菊丸は松平方のようですね。
「忍び」なのでしょうか。
だとすると第1話でたかが野盗ごときの捕虜となっていたのはちょっと情けなさ過ぎ。
しかしあれは韜晦だったのか。

駒ちゃんは可愛いのですが、今後どのような役回りなのでしょうね。
キャスト紹介では相変わらず信長に次いで3番目をキープしています。
熙子さん(菊丸に次いで5番目)が登場したにもかかわらず。
「正妻」(まだですが)を差し置いての「ヒロイン」?

>つーか光秀、モテ過ぎだろう!

というか、鈍感すぎ?
あるいは、徹底した堅物?
先週の駒との別れにしても、どれほど「失恋」として意識しているのか疑問。
駒ちゃんだけの一人相撲のようにも見えました。
お見合い大作戦にもさほど乗らず、後の舅殿と飲んでばかりいたようですし。
こうしたところが恋愛パートではむしろ魅力的なキャラなのかもしれません。
返信する
恋愛は追いかけた方が負け (コウジ)
2020-03-17 10:51:27
TEPOさん

いつもありがとうございます。

信長を真っ正面から描いた大河ドラマには、緒形直人さんの『信長』がありましたが、あまり印象に残っていません。
なので、今回、どのような信長を見られるか楽しみです。

菊丸はなぜ野盗に捕まったのか?
この程度なら実力を見せなくても切り抜けられる?
能ある鷹は爪を隠す。
こんな感じなんでしょうかね?

駒ちゃん。
今の所、帰蝶と共に存在感がありますよね。
今回が初登場のせいもありますが、熙子が存在感で負けてしまっている。
おっしゃるとおりテロップでも3番目。
おそらく重要な役割があるのでしょうね。

>どれほど「失恋」として意識しているのか疑問。
おそらく意識していないでしょうね(笑)
本当に鈍感なお方です。
でも『恋愛は追いかけた方が負け』なので、光秀はそのあたりを心得ているのかもしれません(笑)
返信する

コメントを投稿

大河ドラマ・時代劇」カテゴリの最新記事