平成エンタメ研究所

最近は政治ブログのようになって来ました。世を憂う日々。悪くなっていく社会にひと言。

「亡き人に」 高村光太郎~あなたは私の母となり、万物となって私に満ちる

2021年08月21日 | 
 今回は高村光太郎『智恵子抄』
『智恵子抄』と言えば、『樹下の二人』や『レモン哀歌』が有名だが、この詩もいい。
 愛する女性・智恵子が亡くなった直後の詩だ。

 亡き人に
                高村光太郎

 雀はあなたのやうに夜明けにおきて窓を叩く
 枕頭(ちんとう)のグロキシニヤはあなたのやうに黙つて咲く

 朝風は人のやうに私の五体をめざまし
 あなたの香りは午前五時の寝部屋に涼しい

 私は白いシイツをはねて腕をのばし
 夏の朝日にあなたのほほゑみを迎へる

 今日が何であるかをあなたはささやく
 権威あるもののやうにあなたは立つ

 私はあなたの子供となり
 あなたは私のうら若い母となる

 あなたはまだゐる其処(そこ)にゐる
 あなたは万物となつて私に満ちる

 私はあなたの愛に値しないと思ふけれど
 あなたの愛は一切を無視して私をつつむ
 ……………………………………………………

 雀、グロキシニアの花、朝風、朝日──
 光太郎は自分を取ります朝の風物すべてに『亡き智恵子』を感じているんですよね。
 智恵子は自分のまわりにしっかりといる。
 微笑んだり、ささやいたり、今日もがんばれと励ましたりする。

 後半の展開がすごい。

『私はあなたの子供となり
 あなたは私のうら若い母となる

 あなたはまだゐる其処(そこ)にゐる
 あなたは万物となつて私に満ちる

 私はあなたの愛に値しないと思ふけれど
 あなたの愛は一切を無視して私をつつむ』

 光太郎は、万物に『智恵子』を、そして『自分を愛してやまない母』を感じているんですね。
 こういう世界観・死生観で生きられると幸せだ。
 何か穏やかに、たくましく生きていけるような気がする。
 僕たちは結構、即物的・唯物論的に生きてるからなあ。
 今の僕たちにとって、死は単なる物理的な消滅でしかない。
 でも、それは生きることを孤独で空虚なものにする。
『あなたは私の母となり、万物となって私に満ちる』
 こんなふうに世界を見て、生きてみようかな。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 菅義偉の言葉はギャグだよね... | トップ | 横浜市長選で自民党惨敗!~... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (lemonwater2017)
2021-08-22 04:17:39
象が転んだです。
昔の日本語ってシンプルで豊かで美しい。
アベやスガの日本語は貧相すぎて、聞いてる方が怖いくらいですね。
返信する
保守を名乗る政治家なのに (コウジ)
2021-08-22 09:25:07
象が転んださん

いつもありがとうございます。

そうなんです。
詩情や日本語に対する感性がないんですよね。
それでよく「保守政治家」を名乗れると思います。
まあ、政治家に詩情は要らないのかもしれませんが、それにしても貧困。

安倍晋三はときどき演説でポエムを語りますが、それはお花畑のポエムで詩ではないんですよね。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事