平成エンタメ研究所

最近は政治ブログのようになって来ました。世を憂う日々。悪くなっていく社会にひと言。

学術会議問題~辻元清美議員、「鬼滅の刃」を引用して、権力を抑制的に使うことを求める

2020年11月05日 | 事件・出来事
「全集中の呼吸で答弁して参ります!」
 シーン……。

 菅義偉がスベった!
 にわかで流行を取り入れようとするからだよ(笑)
 菅ちゃんがまさかギャグを言うとは思っていないから、まわりもシーン……。
 キャラに合わないことするなよ(笑)
 まあ、シーンとなった国会議員の先生方も同様、『鬼滅の刃』をご存じないようだ。

 さて、『学術会議任命問題』をめぐる菅義偉の国会答弁。
 論点をズラし、「個別の人事にはお答えを差し控える」で逃げ切るようだ。
 まあ、そうするしかないよな。
「政府の方針に反対する学者だから任命を拒否した」と本当のことを言ったら、内閣はふっ飛ぶ。
 これを乗り切るには、
①このままのらりくらりを続けて逃げ切る。
②検討が足りなかったと反省して、6人を再任する。
 その上で学術会議のあり方を見直す(←これで一応メンツを保つ)。

 というふたつの方法があるんだけど、①で行くだろうな。
 ②で行ったら菅義偉という人物に少しは人間味を感じるんだけど。

 菅もこの件は「しまった」と思ってるじゃないかな?
 官僚人事と同じように学術会議にも人事権をふるったが、
 まさかこんなに大きな問題になるとは思わなかった。
 ………………

 菅首相は今、大きな岐路に立っていると思う。
 すなわち
・これからも憲法や法律を無視(=独自の解釈)して権力をふるい続ける。
・今回の件を反省して、これからは権力を抑制的に使うようにする。

 まあ、2番目は見方が甘いかな。
 でも、そうあってほしい。

 このことは野党議員も指摘していて、
 立憲民主党の江田憲司議員は後藤田正晴の言葉を引用して、

「権力者は自分を特別だと思ってはいけない。
 常に常識の目線で見ろ。
 権限があるからと言って、それを活用すれば、何でも出来るというものではない。
 権限があるからと言って、それをふるったら上手くいくかと言えばそうでもない。
 独裁政治ならいいだろう。
 民主主義の社会ではダメだ」

 立憲民主党の辻元清美議員は、『鬼滅の刃』の敵のボス・鬼舞辻無惨の言葉を引用して、

「全ての決定権は私にあり、私の言うことは絶対である。
 お前に拒否する権利はない。
 私が正しいと言ったことが正しいのだ」

 江田氏も辻元氏も菅義偉に「権力を抑制的に使うこと」を求めている。
 さて、菅義偉はこれをどう受けとめる?


※関連記事・サイト
 学術会議問題 菅「人事にかかわる、お答えを差し控える」 江田憲司(立憲)への答弁 11/2 衆院・予算委(YouTube)

 辻元氏「私の言うことは絶対…」 首相に「鬼滅返し」(朝日新聞)
 

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 麒麟がくる 第30回「朝倉義... | トップ | 学術会議問題~220の学術団体... »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
法律違反 (半沢)
2020-11-05 16:46:08
コウジさん 今日は。
記事の作成、お疲れ様です。

菅首相は 支離滅裂した答弁を繰り返し 真面な物は何一つありません。
論点が噛み合わないです。
此の問題は 学術会議法から逸脱した物ですから、違法行為です。 違法・違憲と
言わざるを得ないですね。

法解釈の変更、改ざん ですよ、菅首相
返信する
ため息が出ます (コウジ)
2020-11-05 21:04:06
半沢さん

いつもありがとうございます。

噛み合いませんね。
単純に6人の拒否理由を話して、それが納得のいくものだったら、それで終わる話なんですけどね。

安倍政権に続き、菅政権もこんな感じなのかと思うと、ため息が出ます。
本文でも書きましたが、こういうことは今回だけにして、今後は権力を抑制的に使ってほしいですね。
菅氏にはそういう期待を抱きたいのですが、甘いですかね……。
返信する
Unknown (2020-08-15 21:07:49)
2020-11-07 06:19:09
ニンゲンって、偉くなるほど、周りに集まってくるのはおべんちゃら使いばっかりになります。
だからこそ、一流のリーダーは「異見」を持つ参謀を重んじます。へそ曲がりで、社長の言うことに何かというと反対する重役が、なぜかクビにならないで重用されている、といった風景が、企業経営の現場にはよくあります。

学術会議に期待されている役回りも、このへそ曲がりの重役だと思います。
返信する
おべんちゃら使い (コウジ)
2020-11-07 08:35:37
2020-08-15 21:07:49さん

いつもありがとうございます。

おっしゃるとおりですね。
菅氏はまわりを「おべんちゃら使い」ばかりにしたんですかね?

自分の判断や考え方は絶対ではない。
だから異論や諫言をしてくれる人を重用する。
こういう謙虚さや度量の大きさは菅氏にないんですかね。

困った小者がリーダーになったものです。
返信する
訂正 (コウジ)
2020-11-07 08:36:55
訂正

「おべんちゃら使い」ばかりにしたんですかね?→×

「おべんちゃら使い」ばかりにしたいんですかね?→○
返信する

コメントを投稿

事件・出来事」カテゴリの最新記事