平成エンタメ研究所

最近は政治ブログのようになって来ました。世を憂う日々。悪くなっていく社会にひと言。

12月になったので、あまちゃんの「暦の上ではディセンバー」を聴こう!

2023年12月02日 | その他
 12月になったので、朝ドラ「あまちゃん」の「暦の上ではディセンバー」でも聴こう!

 宮藤官九郎さんの歌詞の心地よい言葉遊び。
 間奏のラップ~男子禁制、選手宣誓。脳内自由恋愛集団。笑
 ダサいダンス。
 大友良英バンドの特異なアレンジ。
 すべてがいい感じで裏切っていてハマる!

 グループ名も「アメ横女学園」←このフーゾク感!笑
 GMT47←AKB48かよ!
 これもいい感じで裏切っている。
 一応、GMTは地元の略で、47は都道府県の数でドラマの内容に沿っているのだが。

 さて歌詞。
 今回あらためて確認してみると、
 12月になって、クリスマスをいっしょに過ごす男の子を探して焦っている女の子の歌だった!
 師走の慌ただしさと、彼氏を探して焦る忙しさがリンクしている。

 だが、ここでひと捻り。
 この女の子、年越しの恋はお断りなのだ。
 つまりクリスマスをいっしょに過ごす男の子とのロマンスだけを求めている!
 クリスマスを過ごしたら、大掃除をするように彼氏を捨ててしまう。
 なんて自由で軽やかな女の子なんだろう!
 でも走りすぎて、膝が笑うほど疲れている様子!

 彼氏を探して「貪欲、貪欲」
 彼氏を探して「暗躍、暗躍」
 クリスマスが終われば彼氏を捨てて「淡泊、淡泊」
 この韻を踏んだ、一連の歌詞の流れが楽しい!


※動画はこちら

 奈落のGMT6ヴァージョン。
 少し前にも書いたが、のんさんは魅力的だなぁ。
「最高の教師」「ゆりあ先生」の松岡茉優さんもいるぞ。
 松岡茉優さんはハロプロの「オタ神」だったな。
 足立梨花さんは上位グループのセンターのイジメ役で当時叩かれてた。
 足立さん本人は関係ないのにね……。
 他には大野いとさん、山下リオさん、蔵下穂波さん、優希美青さん。
 現在も役者として活躍中だ。

 あまちゃん~暦の上ではディセンバー(YouTube)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大阪万博の総費用2350億はウ... | トップ | どうする家康 第46回「大坂... »

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事