平成エンタメ研究所

最近は政治ブログのようになって来ました。世を憂う日々。悪くなっていく社会にひと言。

2023年、ジャニーズが壊れ、経団連が嫌われ、自民党が壊れそう~今こそ日本を洗濯すべき時!

2023年12月13日 | 事件・出来事
 2023年、日本の大きなものが壊れた。
・ジャニーズ~性被害
・自民党(特に安倍派)~パーティ券裏金
・経団連~結局、自分たちのことしか考えていない。
 昨年にさかのぼれば、
・電通~オリンピック汚職
・統一教会~大きな組織ではないが、政権に影響力を及ぼしていた。

 良いことである。
 人々は気づいてしまった。
「あれ、上の連中、おかしいんじゃねえ? 好き勝手やってねえ?」
「俺たち、不当に搾取されてねえ?」
「税金と社会保険料で収入の半分を持っていかれている」
「俺たちの生活が苦しいのは税金チューチューしている連中のせい」
「すべては利権、中抜き」
「これじゃあ、30年間経済成長しないわけだ」

 安倍晋三氏、ジャニー喜多川氏が亡くなって露見するというのもなあ……。
 要は司法やマスコミがまったく機能していなかったってこと。
 安倍氏、喜多川氏が生きている時は忖度し、亡くなって、やっと立ち向かうようになった。

 まあ、ジャニーズ問題を最初に告発したのは英国BBC。
 裏金問題を最初に告発したのは共産党の赤旗。
 主要マスコミの皆さん、何をやってたの?

 検察は安倍晋三氏に恨み骨髄であっただろう。
 何しろ警察官僚を配下に入れてやりたい放題。
 定年制度を変えてまで、自分たちのシンパの黒川弘務氏を検事総長にしようとした。
 積年の恨みが現在のパーティ券追及に繋がっている感じ。

 今にも壊れそうな自民党。
 出来れば政権交代して、森友・加計文書の黒塗り部分を明らかにしてもらいたいものだ。
 菅義偉官房長時代の官房機密費がどのように使われていたのか、公にしてもらいたいものだ。
 そう言えば、加計学園の千葉科学大学は経営不信で「公立化」を希望しているとか。
 加計問題で話題になった今治の大学もどうなるのかね……。

 幕末、坂本龍馬は「日本を洗濯する」と言った。
 そして2023年──すべてが制度疲労を起こしている現代日本。
 今こそ日本を「洗濯」する時だと思うが、果たして?
 東京地検はどこまで踏ん張れるのか?

 でも日本国民はパーティ券疑獄が一段落して小泉進次郎あたりが総理になれば、
 まだ自民党を支持するんだろうな……。

 この国がこのまま衰退するのか?
 10年後20年後に再興するのか?
 その転機に来ているような気がする。
 

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どうする家康 第47回「乱世... | トップ | 冬ドラマ、中堅女優さんの活... »

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新しいPCから初コメントです (半沢)
2023-12-13 18:32:00
コウジさん今晩は
記事の作成お疲れ様です

安倍派の連中 白を切って説明責任も何もない…
無責任其の物だった安倍晋三の輩達と言った感じですね。選挙運動などにお金が
掛かるので裏金が必要なのかな? 政党助成金を貰っていると言うのに。
記者に あんたバカなの みたいな事言ってた方いましたが あんたもバカ
だよ と言いたいですね。
ま、本とに裏金問題も今のうちだけなんでしょう。
日本人気質からして また自民党に戻ってしまう…
返信する
法務大臣は誰が? (2020-08-15 21:07:49)
2023-12-14 05:58:53
検察の捜査が始まるそうです。

ただ、今回は「指揮権発動」で終わる可能性があります。

というより、これから指揮権発動が当たり前になるでしょう。

そもそも、7条解散も制度上問題で違憲の疑いがあるといわれて、よほどのことがない限りやらないはずだったのが、いまや「首相の専権事項」で「やって当たり前」です。

この敬意を考えると、これからの世の中、指揮権発動が当たり前のように乱発されることになると思います。

そう考えると、今回の内閣改造は、法務大臣が誰になるかに注目です。
返信する
訂正します (2020-08-15 21:07:49)
2023-12-14 06:00:53
>この敬意を考えると、これからの世の中、指揮権発動が当たり前のように乱発されることになると思います。

あ、訂正です

この経緯を考えると、これからの世の中、指揮権発動が当たり前のように乱発されることになると思います。

としてください。
返信する
裏金で政治工作 (コウジ)
2023-12-14 09:00:30
半沢さん
いつもありがとうございます。
新しいPCを購入されたんですね。

おしゃるとおり、この件の本質は、
・なぜそんなにお金が要るのか?
・裏金にして作った資金を何に使ったか?
なんですよね。
地元の秘書給料や事務所代なら「正当な政治活動」なので収支報告者に記載すればいい話。
おそらく「不正な選挙工作」に使ったのでしょう。

元自民党の金子恵美氏は「ノルマのパーティ券を捌くのに多くのエネルギーを使っていた」と語っていましたが、地元の特定企業の利益誘導ではなく国民全体のために政治家が活動できる風土にしてもらいたいものです。

でも古い体質の自民党政治家では無理でしょうね……。
世襲も改めるべきです。
返信する
やるなら裏取引 (コウジ)
2023-12-14 09:10:43
2020-08-15 21:07:49さん

いつもありがとうございます。

指揮権はどうなんでしょうね。
発動すれば世論の反発は必至。今の岸田政権の体力では無理。
もし捜査を抑えたいのなら、指揮権発動ではなく地検と裏取引をするはずです。
たとえば、「○○と××の逮捕で手を打ってくれないか」みたいな。

ちなみに現在の法務大臣は二階派で、今回交代はないようです。
返信する
寒門と権門 (2020-08-15 21:07:49)
2023-12-14 19:27:26
>ちなみに現在の法務大臣は二階派で、今回交代はないようです。

すみません、書いてから気がつきました。
内閣「改造」ではなくて、マスコミさんも「人事」というあいまいな言葉を使ってましたね。

>もし捜査を抑えたいのなら、指揮権発動ではなく地検と裏取引をするはずです。
>たとえば、「○○と××の逮捕で手を打ってくれないか」みたいな。

そうだとすれば、誰が○○さんと××さんになるんでしょう。
おそらくタイホされるのは、世襲ではない政治家のような気がします。
以前中国の歴史についてコメントしたときに「寒門」という言葉を使いましたが、反対語は「権門」です。
世襲の権門でない庶民の家系だと、向こう何百年もみじめな思いをする、そんな世の中が近づいているのかもしれません。
返信する
まずは金額の多い議員から (コウジ)
2023-12-15 09:08:34
2020-08-15 21:07:49さん

>そうだとすれば、誰が○○さんと××さんになるんでしょう。
まずは攻めやすい下っ端で、裏金の金額の多い議員でしょうね。
具体的には──
・大野泰正参院議員~5000万円
・池田佳隆衆院議員~4000万円
・谷川弥一衆院議員~4000万円
今年3月に自民党・薗浦健太郎議員が4000万の不記載で検挙されましたが、金額4000万以上が目安になるようです、

次に大物。
・松野元官房長官、高木元国対委員長、西村元経産大臣。
松野氏、高木氏は1000万の裏金、西村氏は実態のないパーティを主催したことは報じられていますが、さらなる裏金が見つかれば立件。
あるいは彼らは安倍派の事務総長を務めていたので、裏金作りの指示を出していたことが立証されれば共謀で立件。
あとは裏金を私的なことに使っていたら横領で立件。
彼らが逮捕されるかは検察がどれくらい証拠を揃えられるかですよね。

ちなみに上記の人たちで世襲議員は大野氏、高木氏。
大野氏、高木氏が逮捕されなければ「寒門と権門」が当てはまるかもしれませんが、地検はあくまで「罪状と証拠」で行動していくと思います。

さて検察はどこまで踏ん張れるのか?
返信する
週明け (2020-08-15 21:07:49)
2023-12-17 08:45:53
>大野氏、高木氏が逮捕されなければ「寒門と権門」が当てはまるかもしれませんが、地検はあくまで「罪状と証拠」で行動していくと思います。

>さて検察はどこまで踏ん張れるのか?

ちょっと悲観的です。多分踏ん張らないでしょう。
いくら働き方改革とはいっても、週明けでは動きが遅いです。

今後の展開ですが、捜査開始の遅れを考えると、金額の多い少ないは影響せず、やはり忖度になると思います。
庶民の怒りは相当なものなので、非世襲の議員をひとりくらい、形だけタイホします。後ろ盾がまるでなさそう、気が弱そうであれば、人身御供にも最適です。
「あれだけの人が逮捕されたなら、まあいいか」という感じで怒りをおさめてもらって、本丸は無傷ということになりそうな気がします。

さて、この読みが当たるか当たらないか…
返信する
政務活動費という理屈 (コウジ)
2023-12-17 10:13:02
2020-08-15 21:07:49さん

僕も悲観的です。
最近、自民党は「政務活動費」という言い訳を用意していますね。
「政務活動費」だと不記載でもいいとのこと。
ただ、この理屈はかなりキツい。
政務活動費は政党から支給されるもので(派閥からではない)、金額も多額であり、果たして通るのか?

一方、検察は「裏帳簿」の写しを入手し、「裏口座」の存在を掴んでいるとのこと。
何人かの会計担当者はゲロってるらしいので、組織的な関与が立証できれば大物までいけるかもしれません。
返信する

コメントを投稿

事件・出来事」カテゴリの最新記事