平成エンタメ研究所

最近は政治ブログのようになって来ました。世を憂う日々。悪くなっていく社会にひと言。

聖火リレーが始まったが、相変わらずの失態続き……哲学もない……

2021年03月28日 | 事件・出来事
 聖火リレーが始まった。
 やっぱりワクワクして来ないんだよなあ。

 で、やってみたら失態の数々。

・出発式のイベントでは手話通訳なし←完全に忘れていたらしい。
・出発式の映像は解像度が低い←世界配信の映像なのに。
・聖火が途中で消える←やめた方がいいという神のお告げ? というネットの声も。
・町の同じ所をぐるぐる走る←復興していない場所を隠すため。
・沿道は密←密になったら中止するはずだったが、「水をさす」という理由で中止せず。
・聖火ランナーの前と後ろには企業宣伝の大型車輌が先導し、大音響で音楽を流し、DJが盛り上げている。

 

 大丈夫か?
 特に同じ場所をぐるぐる走るというのはひどい。

 大型車掌の先導やDJも何かイメージ違うな。
 宣伝色が強くてやはり『商業オリンピック』なんだなと思ってしまう。
 震災復興も忘れられている気がする。
 聖火ランナーの方もうるさくて窮屈で走っていて楽しくないだろう。
 これを運営している人たちはどんなポリシー・哲学でやっているのか?

 それと僕たちの心の奥底には、
「世界のコロナが収まっていない中で本当にオリンピックやれるの?」
「中止になるかもしれないのに聖火リレーやっていいの?」
「オリンピック予算をコロナ対策にまわした方が経済などにも有効じゃないの?」
 という思いがある。

 失態続きのオリンピック。
 どんどん醒めていくオリンピック。
 頼むから「おおっ、これはすごい!」「感動した!」っていうものを見せてほしい。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 文春砲炸裂!~東京五輪開会... | トップ | 青天を衝け 第7回「青天の栄... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
NBCが…… (TEPO)
2021-03-28 17:58:52
私はそもそもオリンピックそのものに対してアンチでした(なのに何故「いだてん」を最後まで見ていたのでしょうね?)ので、「ワクワク」もしなければ、「おおっ、これはすごい!」「感動した!」っていうものも期待していません。
最初から「醒めきった」立場から、東京オリンピック開催強行に向かう動きを嘆息しながら見ております。
聖火リレーの問題点をめぐる諸々のご指摘はもとより100パーセント以上に同感です。

ところで、ここに来て目を引いたのは、何とIOCの首根っこまで押さえているはずのNBCから、聖火リレーを批判するオピニオン記事が出た、とのこと。

https://www.jiji.com/jc/article?k=2021032600904&g=spo

https://news.yahoo.co.jp/byline/iizukamakiko/20210328-00229530/

意外だったのは、NBCからこうした記事が出たことを産経新聞や、スポーツ紙の中でも「右派」で知られる東京スポーツが積極的に伝えていたという事実です。
これはどういうことなのでしょうね。
返信する
vニラ? (2020-08-15 21:07:49)
2021-03-28 18:45:05
限られた情報なので違っていたらごめんなさいですけど、想像するに、アレに似ていたのかもしれません。

ほら、何年か前まで東京渋谷近辺をさかんに走り回っていた風俗営業の「嬢」を募集する宣伝カーの、vニラの大音量ですよ。

もしあの雰囲気ならば、結構嫌悪感あるかもしれません。
返信する
疑問 (半沢)
2021-03-29 01:36:34
コウジさん 今晩は。
記事の作成、お疲れ様です。

東京五輪開催に海外の国々も懐疑的ですよね。
アメリカ、フランスなどは世論調査で 70%以上の方々が 中止・再延期と回答して
いますし、日本も同じですから‥
本と海外メディアから批判されていますが、此のまま聖火リレーを続けても五輪開催
出来るとは限りませんよ。 また、コロナ感染拡大しつつありますし…
醒め過ぎたオリンピック
返信する
「いだてん」でオリンピックに関わった人達 (コウジ)
2021-03-29 08:53:37
TEPOさん

いつもありがとうございます。

TEPOさん、「いだてん」よくぞ完走されました!
「いだてん」絡みで言うと、「いだてん」でオリンピックに関わった人達は哲学・ポリシーがあったんですよね。
だから、今の自分の国はオリンピックにそぐわないと思えば、オリンピックを返上しましたし、みんな、オリンピックが大好きだった。

「おおっ、すごい!」「感動した!」を求めるのは僕がまだオリンピックに期待しているからかもしれません。
この気持ちの推移はこのブログで記録していきたいと思っています。

NBCの批判。
どうしたんでしょうね、NBC?
『現状のまま開催されても、あまり盛り上がらずに終わりそうだから中止になって違約金をもらった方がマシと考えているから』というネットの言説を見たことがあります。
産経、東スポもどうしたんでしょうね?
産経はオフィシャルスポンサーではないので、オリンピックに否定的なんでしょうかね。
返信する
沿道で人員整理をした方が (コウジ)
2021-03-29 09:02:47
2020-08-15 21:07:49さん

いつもありがとうございます。

>vニラの大音量
確かにあれはいいイメージはありませんよね。

聖火リレーにDJと宣伝カーを持って来るあたり、発想があまりにも貧困。
コカコーラのジャケットを着たスタッフが密にならないよう沿道で人員整理をした方が、よほどいい企業宣伝になると思います。
返信する
マイナス情報>プラス情報 (コウジ)
2021-03-29 09:12:35
半沢さん

いつもありがとうございます。

海外からも否定的な意見が出ているのに、オリンピックに突き進むIOC・JOC・政府・組織委員会・東京都。
このギャップが僕たちにさまざまな疑問を起こさせるんですよね。

もし本気でやりたいのなら、「こういう安全対策をやるますから大丈夫です!」としっかり説明してほしい。
しかし、出て来るのは「努力します」「検討しています」……。

日々流れるマイナスの情報の方がプラスの情報より多いから、開催反対が7割~8割になってしまうんでしょうけど、オリンピック推進側に提示できるプラスの情報は少ないんでしょうね。
返信する

コメントを投稿

事件・出来事」カテゴリの最新記事