平成エンタメ研究所

最近は政治ブログのようになって来ました。世を憂う日々。悪くなっていく社会にひと言。

麒麟がくる 第28回「新しき幕府」~信長、権力を行使する快楽に酔う。将軍の威光も理解する

2020年10月19日 | 大河ドラマ・時代劇
 なるほど~、池端俊策さんはこれをやりたかったのか。
 信長上洛後の権力闘争。
 三好・織田・足利幕府の旧勢力(摂津晴門)の確執。
 そして本圀寺の変。

 面白かった。
 何しろ光秀(長谷川博己)と将軍・義昭(滝藤賢一)のまわりには、権力亡者、悪いやつ、おかしなやつしかいないのだから。

 三好は都で権力を取り戻すことを狙っている。
 幕府の旧勢力・摂津晴門(片岡鶴太郎)は私利私欲に走り、織田を成り上がり者と蔑み、三好と手を結ぼうとしている。
 信長(染谷将太)はズレ始めている。

 まず、三好×摂津晴門のコラボはまずいな。
 結局、元の木阿弥、悪政で混乱と疲弊の都に戻るだけ。
 とは言え、信長も。

 信長は権力を使うことに酔い始めている。
 二条城の築城。
 二ヶ月で城をつくるために近畿の大工・石工を総動員。
 強大な権力を行使しなければできないことだ。
 これを成し遂げれば、「すごい」「ありがとう」「頼りにしている」と言われるから信長は嬉しくてしょうがない。
 信長は権力を使うことに快感を覚えている。

 その権力のもとになっているのが『将軍の威光』。
「将軍の威光とは凄まじいものだな。わしの力ではここまで人は集まらぬ」
 みたいなことを信長は光秀に言っていたが、権力を行使するには将軍の威光が必要であることに気づいた様子。

 一方、そんな信長には「心」がない。
「大きな国」を造ることでは光秀と一致しているが、その中身はずいぶん違う様子だ。
 光秀や義昭は「平和」「安寧」「慈愛」といった思いで「大きな国」をつくろうとしているが、
 信長の場合は「光秀に言われたから」「褒められたいから」「次の目標が見つからないから」「いくさをしたいから」みたいな動機で動いてる。
 その象徴が石仏に対する態度。
 石仏を蔑ろにする信長は石仏が内包する「慈愛」や「安寧」や「民の祈り」みたいなものを理解していない。
 合理的と言えばそれまでだが、信長の心の中心には何があるのだろう?
 温かみがなくて、すごく空っぽな感じがする。

「空っぽな信長」「空洞な信長」
 これはすごいコンセプトだなあ。

 心細い義昭が信長の手を握って傾倒し、それを冷静に見ている光秀の対比も面白い。
 義昭に感謝され、頼りにされて、信長はさぞ嬉しかったことだろう。
 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まさに『半沢直樹』!~自民... | トップ | 「銀河鉄道の夜」を読む②~色... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ロギー)
2020-10-19 22:35:58
それにしても室町幕府の腐り具合は凄まじいですな。
だから滅びるんでしょうが、それにしても池端は室町幕府に対して甘い点がありますな。
念入りにかくから話が遅いです

信長は天才と狂気の狭間で生きている怪物が正しいですがね。
確か空っぽかもしれませんが、だからこそ信長は色々と考えて、新しい物を受け入れて自分流に物を作るんですよ。
しかし、それを理解できない両親とかバカ者たちが多すぎる。

「平和」「安寧」「慈愛」を願って「大きな国」を作ろうとする光秀のほうが全く現実を見えてません。
強固な国家を作るには莫大な金と高度なシステムやテクノロジーが必要です。
しかし、光秀にはそれが全然理解する姿勢がないから無能に見えます。
それに日本を統一しても外には日本を狙う勢力は沢山いるんですよ。
それを対処するには国を強化して繁栄させるのが一番です。
尤も麒麟の光秀から見たら、過剰な資本主義とかは無茶苦茶に見えるんでしょうな。


それにしても、麒麟の義昭は今までの無能なヘタレと違いますな。
公方さまが盥を持って傷ついた兵の治療をするなんてびっくりです。
返信する
駒の覚えめでたい義昭 (TEPO)
2020-10-20 01:07:29
>何しろ光秀と将軍・義昭のまわりには、権力亡者、悪いやつ、おかしなやつしかいないのだから。

光秀の表情は当分曇りっぱなし。
でもまあ、果たすべきミッションだらけで、これから忙しく活躍することになるのでしょう。

他方、「駒が来る」視点からは「以前と変わらぬ覚慶さま」ということばが印象的でした。
伊呂波太夫は駒が義昭の「覚えがめでたい」と言っていますが、視聴者的には義昭の方が駒の「覚えがめでたい」、つまり「まともな人」ということ。

しかし、無力だから「信長の手を握って傾倒」する一方で、摂津晴門を頼りもする。
ところで、片岡鶴太郎さんは「太平記」では北条高時でした。
今回も敵役ですが、摂津晴門は信長視点、秀吉視点のドラマでは名前も出てこない程度の人物なので、高時クラスの敵となるかどうかは疑問ですね。
返信する
信長は新自由主義者 (コウジ)
2020-10-20 08:53:50
ロギーさん

いつもありがとうございます。

信長は現在の言葉で言えば、新自由主義者なんでしょうね。
規制のない徹底的な自由と交易。
強い者が生き残る世界。

一方、光秀や義昭は弱者の立場に立つ社会民主主義者。
アメリカで言えば、民主党の大統領候補にもなったバーニー・サンダース。

脚本・池端俊策さんは現在の新自由主義に違和感を抱いているんでしょうね。
僕も同じように感じます。

それと、政治家には「慈愛」が必要だと思います。
返信する
駒がくる (コウジ)
2020-10-20 09:05:42
TEPOさん

いつもありがとうございます。

なるほど~、
駒ちゃんパートを「駒がくる」と考えればいいんですね。
駒の素直な正論に周囲の目が覚め、救われる。
義昭も実は覚慶さま」でいたいんでしょうね。
駒に「覚慶さま」と呼ばれたことで、かつての自分を思い出した。

摂津晴門は「麒麟」の足利・光秀視点がなければ知らない人物でした。
北条高時は片岡鶴太郎さんなんですか。
鶴太郎さんはこういう悪党がよく似合う(笑)
番組HPに拠ると、現在は「京都・魑魅魍魎編」らしいですが、まさに魑魅魍魎の世界ですね。
返信する

コメントを投稿

大河ドラマ・時代劇」カテゴリの最新記事