平成エンタメ研究所

最近は政治ブログのようになって来ました。世を憂う日々。悪くなっていく社会にひと言。

岸田インフレ~岸田文雄は相変わらずの無策! ロシアが戦争すると、どうして円が最弱通貨になるんだ?

2022年07月02日 | 事件・出来事
 物価の上昇がとまらない。
 言っておくが、この物価上昇はスーパーなどで買う商品だけでなく、電気代とかもだからね。
 エアコン着けまくりで今月末の請求書が怖い。

 そんな中、われらが首相・岸田文雄は物価高の要因として、こうコメント。
「為替の影響もあるが、ほとんどはロシアによるウクライナ侵略がもたらした世界的なエネルギー価格や食料価格等の上昇によるものだ」

 いやいや、為替(円安)の影響も大きいだろう。
 たとえば小麦を海外から買う時、ウクライナ侵攻で値段が上がった小麦を「円安」でさらに高く買わなくてはならない。

 では、対応策として「円高」にすればいいのだが、これが出来ないんですね。
 なぜなら日銀が国債の金利を上げれば、その分、日銀は膨大な利息を払わなければならなくなる。
 結果、日銀はパンク?
 住宅ローンで家を建てている人は金利が上がれば、その分追加で払わなくてはならない。
 結果、アメリカのサブプライムローンのようなことに?
 為替介入も焼け石に水?
 日銀が円を買って円高にしたら、海外投資家はここぞとばかりに円を売り、その差益で大儲け。
 結果、円安に戻る?
 そして為替介入した日銀マネーは海外投資家のもとに。

 こんな身動きの出来ない状況を作ったのが、安倍晋三と日銀総裁の黒田東彦。
 つまり「アベノミクス」
 今後、われわれ国民は安倍と黒田のツケを払わなくてはならないだろう。
 それでいて、安倍・黒田は何も責任を取らない。
「私の政策は間違っていなかった」「ウクライナ侵攻のせいだ」などと強弁して終わり。

 しかし、岸田文雄という総理大臣は何もしない人だな。
 安倍晋三はアベノミクス、新安保法制、共謀罪、お友達優遇などさまざまなことを行ない、
 菅義偉は日本学術会議の人事介入、長男のいる東北新社の優遇などをおこなったが、
 岸田文雄は何もしないことで「岸田さんは極端なことしないから安心」みたいな所で支持を得ていた。かく言う僕もダマされた。
 まあ、バカが積極的に余計なことをするよりはマシなのだが、
 国会で130回もウソを言わず、日本語をちゃんとしゃべれるだけマシなのだが、
 この状況で何もしないというのもなあ。
 ……………………………

 以下は、「岸田インフレ」に対して、岸田文雄が「ウクライナ侵攻のせいである」とコメントしたことへのネット掲示板の言葉。

・ロシアがーw

・ウクライナ侵攻前から企業物価は上がっとるがな…

・こいつも所詮自民党。本当に責任転嫁しかしない

・円安誘導による輸入物価高騰のせいだよ

・インフレを責めてるというか
 どちらかというと無策で検討だけしかしてないから批判されるわけで
 いつまで注視してんだよ

・20円動いたのにその間に何をしてたんだろ

・で、消費税は増税すんの?

・選挙後にマジで増税しそうだよな

・国民は要因じゃなくて対策を求めてるんですよ

・耳を傾けてそのまま放置政治

・対策は何もやらず海外に向けて馬鹿みたいに金をばら蒔いてるクソゴミ自民党

・他国に金ばら撒くけど国内の悲惨さは見えない

・自民党支持してる奴ってドMなんだろうな

・さすが自民党、国民はアホだから騙せると分かってる

・ロシアが戦争すると、どうして円が最弱通貨になるんだよ
 無茶苦茶すぎてマジで日本の政治、大丈夫かよ

・岸田かわいそうだわ。安倍インフレだもんな

・安倍黒田インフレだよ。
 日本の緩和マネーがずっと全部海外に流れて起きた結果だ。

・安倍がつき、菅がこねし、インフレ餅、喉に詰まらせるは岸田

・インフレの原因が戦争なのはわかる
 が、なんでお前は緊縮財政してるんや?
 他の国は国民・経済のために財政出動してるし減税もしてるが?

・円安でボロ儲けしてる企業に減税しまくりやろ
 ガッツリ課税して消費税減税するのが筋
 物価高の時の大型間接税減税は世界の常識
 そうしないと税収入増で政府焼け太りやろ
 …………………………………………

 ちなみに、この件に対し『他国は物価が10%も上がっていて日本はマシ』という意見があるが、
 その分、他国は賃金が上がっている。
 むしろ賃金の上昇が物価の上昇に追いつかなくて、実質賃金は日本だけどんどん下がっている。

 昨日は『2022年の税収が65兆2350億円で過去最高』という報道が出たが、
 これって物価が上がったせいじゃないの?
 1000円の商品の消費税は100円だが、商品が値上がりして1200円になれば消費税は120円になる。
 税収が上がったのなら、その分、国民に還元しろ!


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 参議院選挙~自民党が国民を... | トップ | 鎌倉殿の13人 第26回「悲し... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自公政権に愚弄され捲られる支持者 (半沢)
2022-07-03 00:21:36
コウジさん今晩は
記事の作成お疲れ様です

本とにネット民の言葉は正に其の通りと言う感じですね。特に自民党支持してる
奴ってドMなんだろうな、さすが自民党、国民はアホだから騙せると分かってる
とはよく言った物です。自業自得的な方が多過ぎますからね‥
ま、アベノミクスと異次元の金融緩和が齎した結果です。 其れを支持した
大半の国民の責任でもあります。
まだまだ続くんでしょうかね…
返信する
自国通貨を弱くする愚かさ (コウジ)
2022-07-03 09:06:07
半沢さん

いつもありがとうございます。

アベノミクスはトリクルダウンが起きれば成功だったんですけど、起きずに、豊かな者はより豊かになり、貧しい者はより貧しくなって格差社会をつくってしまったんですよね。

ならば方向転換すればいいのですが、上の記事にも書いたとおり、簡単にはできない。

そもそも自国の通貨価値を極端に下げる政策なんて愚かですよね。
昔は日本人はどんどん海外旅行に行き、海外の不動産なども買っていたのに、今は逆。
外国人観光客がやって来て、日本の会社はどんどん買われている。

これからは資源や食料の獲得競争の時代になると思いますが、円が安くては他国に太刀打ちできない。
昨日の「報道特集」(TBS)では、豚の購入でフィリピンに競り負けたという映像が流れていました。

こんな状況をネトウヨさんこそ怒るべきなのに、なぜか安倍晋三擁護。

今度の選挙はどうなるんでしょうね?
投票に行かない50%が動けば変わるんですけどね。
物価が高くなり、税金はガンガン取られる状況を受け入れるのでしょうか。
返信する
Unknown (象が転んだ)
2022-07-03 16:24:33
そうそう
価格変動性の電気代も上がるんですよね。

今、自民党がやってる事は(権力だけが美味しい思いをする)かつてのナチズムと同じです。
選挙の度に自民党への忠誠を試そうと、国民を脅してアウシュビッツの奴隷の如く扱う。それでも国民はナチス(自民党)に肩入れする。

何の策も打てない(打たない)岸田には、そういう事が判ってんでしょうかね。
返信する
そうなんですよ! (コウジ)
2022-07-04 08:51:34
象が転んださん

いつもありがとうございます。

そうなんですよ、電気代も上がるんですよ。
僕はフリーランスで使う電気などたかが知れていますが、これが企業や工場だったら大変。
膨大な金額を電気代として払わなくてはならない。

それからガソリンを使う運送費。

これを打開するには消費税廃止しかないんですよね。
なのに、国民は「消費税を減税しない」と明言している与党に投票する……。

>今、自民党がやってる事は(権力だけが美味しい思いをする)かつてのナチズムと同じです。
おっしゃるとおり、経団連とか権力に近い者が得をする社会ですよね。
しかし、このままだと消費はどんどん縮小していくので、国内市場は壊滅し、企業も国内で商品が売れなくて自分たちの首を絞めることになる。

岸田文雄は「分配なくして成長なし」と言っていたのに、いつの間にか「成長なくして分配なし」の従来路線に変化……。
現在は与党関係者のまわりにしか「分配」がないから、こうなっているんですけどねえ……ため息。
返信する

コメントを投稿

事件・出来事」カテゴリの最新記事