平成エンタメ研究所

最近は政治ブログのようになって来ました。世を憂う日々。悪くなっていく社会にひと言。

中国が東京オリンピック用に中国製ワクチンを提供~どうする、日本政府?

2021年03月14日 | 事件・出来事
 依然として下げ止まりのコロナ感染。
 いつ本格的に始まるかわからないワクチン接種。
 次回、緊急事態宣言は解除できるのか?

 出来ないんじゃないの?
 だって緊急事態宣言が出されてからやってる対策って、
『飲食店への時短要請』だけだから。

 仮に第三波が収まっても、変異株による第四波がやって来るだろうし。

 オリンピックも無理だろう。
 仮に『無観客』でやるにしても、選手、コーチ、スタッフ、大会関係者、海外メディアが入って来る。
 その数、参加国にも拠るが、数万人。
 これらの入国どうするのかね?
 全員PCR検査するのかね?
 2週間待機させるのかね?
 待機させる場所はあるのかね?
 入国者にはワクチンを打つのかね?
 それとも、ワクチンはそれぞれの国で打って来日して下さいになるのかね?
 だとしたらワクチン未接種の選手は参加できないことに?
 おまけに海外入国者だけでなく、大会ボランティア8万人にもコロナ対策をしなければならない。

 いずれにしても、途方もないミッションになるぞ。
 アベノマスク2枚すら満足に配れない政府だからグダグダになるのは目に見えている。

 かくして世界各国の変異株が集まってきて、東京は巨大クラスターに!?

 今、オリンピックをやろうとしているJOCや政府はこれくらいの想像力を持っているよね?
 …………………

 そんな中、中国がIOCに『中国製のワクチンの無償提供』を表明。
 東京オリンピックに使ってくれって言ってる。

 さあ、どうする日本政府?
 オリンピックのために中国製ワクチンを受け取るのか?

 まあ、受け取らないだろうな。
 日本での中国製ワクチンの治験は不十分だし、
 中国に助けてもらったとなれば、右翼が騒ぎ出す国辱もの。
 日本政府としてもプライドが許さないだろうし。
 だとすると、オリンピックを諦めるのか?

 IOCとしては、これは日本に責任を押しつける、いい機会になった感じかね?
『日本のコロナ対応・ワクチン対応がまずかったから開催中止になった』
『日本が中国製のワクチンを受け入れなかったから開催中止になった』
『だから、開催中止は日本の責任』

 上手いな、IOC。

 中国も上手いな。
『ワクチン提供するよー!』
『でも日本政府は受け入れないだろうな』
『しかし、困るのは日本政府』

 先程の結論と同じになるが、
 日本政府の皆さん、当然こうしたIOCや中国の思惑をしっかり計算して判断、対応をしていますよね?


※参照記事
 IOC総会 バッハ会長 選手や関係者に中国製ワクチン提供の考え(NHKニュース)


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 相棒19 「暗殺者への招待」... | トップ | 青天を衝け 第5回「栄一、揺... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (lemonwater2017)
2021-03-14 14:57:34
象が転んだです。
中国もIOCも日本の弱みに塩を刷り込むような事してきますね。
このまま変異株が暴れれば、北京冬季五輪も絶望ですし、パリ五輪も危うくなってきそうな気配です。
返信する
寂しい限りです… (半沢)
2021-03-15 01:20:36
コウジさん 今晩は。
記事の作成、お疲れ様です。

中国の思惑に日本政府は乗らないと思いますが、如何したって東京オリンピック
開催は無理と言う物です。此の状況で開催に踏み切れば必ず 後の祭り、になりますよ。
世論調査でも 70%以上が開催に延期や中止と回答していますからね。
本と 駄目でしょう‥

余談ですが、私のブログ猫星が表示出来なくなるみたいです。 残念です…
コウジさんにコメント頂いて有難い事でした。嬉しいの一言です。
また、他のブログメーカーで猫星を開設したいと思います。その折はどうぞ
よろしくお願い致します。
返信する
どうする気でしょうね? (TEPO)
2021-03-15 15:46:13
政府は「緊急事態宣言」はこれ以上続けても効果が無い、ということで解除すると予想(3/15時点)します。
代わりに、法改定で新たに新設した、実質「緊急事態宣言」とほとんど変わりのない「まん延防止等重点措置」なるものを適用して、形としては聖火リレー開始前に「緊急事態宣言解除」に持って行きたいのでしょう。

五輪開催に一番積極的なのは、日本国内の安全に責任を負う必要のないIOC(バッハ会長)だと思います。
バッハ会長はそうした立場から、「先走って」「前のめりの」発言をしたのでしょう。

バッハ会長は、観客受け入れについても判断時期をなるべく「後ろ倒し」にする(後になるほど事態が良くなる可能性がある)ことを求めたそうです。
海外からの一般の観客受け入れは断念するにしても、「スポンサー枠」の海外客は入れて欲しいからなのでしょう。

「中国ワクチン」についての発言はこれとセットになっています。
これに対しては、橋本組織委員会会長、丸川大臣が「事前連絡がない」と違和感を示し、自民党の片山さつき議員も反発的な響きのある発言をしています。

バッハ会長はただちに、観客受け入れは「日本の判断を尊重する」とフォローに入ったようです。
日本国内での右派(五輪推進派とほとんど重なっている)に離反されては得策ではない、と判断したからでしょう。

しかし、バッハ会長は「政治からの独立」を口実に、北京冬季五輪を睨んで「親中」の姿勢は崩していないようです。
返信する
2022年東京オリンピック (コウジ)
2021-03-15 18:48:27
象が転んださん

いつもありがとうございます。

次にやって来るのは、変異株による第四波でしょうね。
果たして、コロナとの戦いはいつまで続くのか?
北京五輪までには、あと1年ありますし、何とかなるのでしょうか。
僕は来年2022年、東京オリンピックをやるのが一番きれいだと思っているのですが、どうもそういう動きはないようですね。
返信する
gooブログもご検討下さい (コウジ)
2021-03-15 18:54:12
半沢さん

いつもありがとうございます。

おそらく今年のオリンピックはありませんよね。
ブログ本文でも書いたように、仮に無観客でやってもグダグダになりそうです。

猫星ブログの件、了解しました。
こちらのgooブログだと、互いにフォローが出来て更新情報がダイレクトにわかるのですが、検討してみて下さい。
ただしgooブログはトラックバック機能がないのが難点なのですが。
返信する
政治とお金のオリンピック (コウジ)
2021-03-15 19:09:15
TEPOさん

ご無沙汰しております。

政府は「まん延防止等重点措置」という言葉遊びをして解除しようとしているんですね。
「緊急事態宣言」も時短要請だけで、あとは宣言前と同じでしたし、これもまた言葉遊びでした。

バッハ会長は、おっしゃるとおり一番前のめりですよね。
放映権の違約金はおそらく保険に入っているので大丈夫でしょうが、IOCの収益がなくなるのを懸念しているんでしょうね。
IOCの収益は組織の維持と共に、各国のスポーツ振興に配分されてるようですし。

果たして、IOCと東京オリンピック関係者はこれらの方程式を解く知恵を出せるのか?
中国のワクチンは、その知恵のひとつなのでしょうが、ここには、TEPOさんのおっしゃるバッハ会長の「親中」を含めていろいろ政治の思惑が絡みそうです。

まあ、こうした政治とお金が絡むこと自体が、すでにオリンピックの理想から遠く離れていますよね。
僕はかつてオリンピックが大好きだったのですが、ほんとに醒めてしまいました。
返信する
安堵しています… (半沢)
2021-03-17 02:06:28
コウジさん 今晩は。

私のブログ猫星は まだ表示されます。 本とに良かったぁ…
私の勘違いだったようです。 独自ドメインを利用している方が対象と言う
事で 私は使っていませんので関係ありません。
まあ 焦りました。
コウジさん、ご気遣いありがとうございます。まだ他のブログメーカーへは
移動しませんので引き続き 猫星ブログ を更新して参ります。よろしくお願い致します。
返信する
よかったですね! (コウジ)
2021-03-17 08:39:43
半沢さん

よかったですね。
また、お邪魔します!
返信する

コメントを投稿

事件・出来事」カテゴリの最新記事