平成エンタメ研究所

最近は政治ブログのようになって来ました。世を憂う日々。悪くなっていく社会にひと言。

異常! 道徳教科書検定~「パン屋」は「和菓子屋」、「公園」は「和楽器を売る店」に変更!

2017年03月25日 | 事件・出来事
 あまりにもバカすぎる(笑)
 文科省の「道徳」の教科書検定。
 文科省は「不適切」として、以下のように内容を訂正させたらしい。

・「パン屋」→「和菓子屋」
・「アスレチックの遊具で遊ぶ公園」→「和楽器を売る店」

 理由は<我が国や郷土の文化と生活に親しみ、愛着をもつ>という点が足りないから(笑)
 だから「和菓子屋」「和楽器を売る店」。
 大丈夫か、文科省?
 正気か、文科省?
 パン屋さんは怒った方がいいよ。政府はパンより和菓子を食べろって推奨している。
「和楽器を売る店」なんて、日本に何軒あると思っているんだ?
 そもそも文科省は法律で禁止されている天下りをやって問題になっている官庁じゃん。
 そんなやつらが道徳を指導できるのか?
 …………

 安倍昭恵氏は森友学園の幼稚園での講演で、こんなことを語った。

「この幼稚園でやっていることはほんとうに素晴らしいのですけれど、それがこの幼稚園が終わってしまって普通の公立の学校に行くと、普通の公立の学校の教育を受ける。
 せっかくここ(塚本幼稚園)で芯ができたものがまた(公立)学校に入った途端に揺らいでしまう」

 なるほど。
 今回の道徳教科書検定もこの文脈で読むと、政府が子供たちに何をしようとしているかわかってくる。
 日本会議を始めとするウルトラ保守の考え方が至る所に反映されている。

 つーか、子供をひとつの枠にはめるなよ!
 いろいろな子供がいるから面白いし、さまざまなものが生まれるんじゃん。
 画一的な人間ばかりじゃ国が衰退するよ。

 イギリスの科学雑誌『ネイチャー』に拠れば、日本の研究論文の割合がこの五年間で低下して、科学研究における日本の地位が失速しているらしい。
 理由は、政府が<経済や軍事に貢献しない研究>への交付金を削減したからだろう。
 <基礎研究>や<現実に直接役に立たない研究>こそが大切なのにね。そういう所から大きな発見が生まれる。
 それは子供たちも同じ。
 枠から外れた人間こそが、面白いものや偉大なものを創るんじゃないのかな?

 安倍ちゃんのやってることって、結局、国を衰退させることなんだよな。
 …………

 というわけで、近い将来、子供たちは『教育勅語』を唱え、運動会でこんな宣誓をするようになるのかもしれない。

「大人の人たちは、日本が他の国に負けぬよう、尖閣列島・竹島・北方領土を守り、日本を悪者として扱っている、中国、韓国が、心改め、歴史で嘘を教えないよう、お願い致します。
 安倍首相、ガンバレ! 安倍首相、ガンバレ!
 安保法制国会通過よかったです!」

 何度も繰り返すが、大切なのは多様性である。


※参照記事
 パン屋「郷土愛不足」で和菓子屋に 道徳の教科書検定(朝日新聞)


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 籠池理事長の証人喚問~2枚... | トップ | 森友学園事件~キイマンは森... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぱぷたろ)
2017-03-26 00:58:09
文科省のやることを見ていればこの国の行く末を占えそうですね。
この国が「バカ」の方向に向かって舵を切り始めたことだけはどうやら確かなようです。
そういえば最近話題になっていた経産省の日本紹介パンフレットもなかなかキテましたが、とにかく官僚ってまともな神経もった人あまりいないんじゃなかろうかと思ってしまいますよw
返信する
過剰な日本礼賛 (コウジ)
2017-03-26 10:42:33
ぱぷたろさん

経産省のパンフレット、僕も画像で見ました。
現在は、テレビも含めて<日本は素晴らしい!>のオンパレードですしね。
少し前のテレビでは、『ここが変だよ、日本人』だったんですけどね。
こんなことを書くと、ネトウヨから、「そんなに日本が嫌いなら出て行け」と言われそうですが、現在は日本礼賛が過剰すぎる気がします。

官僚も、おっしゃるとおり、パン屋→和菓子屋の変更がおかしいと思わないんですかね。
おそらくは政治家の指示でおこなっているんでしょうが、ここまで来てしまったかと唖然としてしまいます。
返信する

コメントを投稿

事件・出来事」カテゴリの最新記事