平成エンタメ研究所

最近は政治ブログのようになって来ました。世を憂う日々。悪くなっていく社会にひと言。

安倍の大衆を取り込む政治~令和、トランプ、G20と次々と話題を提供。7月は「自衛隊員が可哀想」で衆参ダブル選挙を打ってくる

2019年05月28日 | 事件・出来事
 4月 令和フィーバー
 5月 即位の義
 5月 トランプ来日
 6月 G20 大阪サミット

 安倍の政治は『イベント型政治』である。
 さまざまな形で1ヶ月に1回イベントを用意している。
 その主役はほとんど安倍ではないが、国民の目には「安倍さん、がんばってるじゃない」と見えてしまう。
 実績は、今回のトランプとの日米首脳会談が示すように、問題先送りとかけ声だけで何もないんですけどね。

 このように安倍晋三ほど大衆コントロールに長けた政治家はいない。
 ネットでどなたかが書かれていたが、
『政治に関心のある人の一票もない人の一票も同じ』
『インテリの一票も大衆の一票も同じ』
 安倍は、政治に関心のある批判的な層やインテリ層を取り込もうとはしていない。
 相手にしているのは、国技館でトランプを見られて喜ぶような大衆だ。
 今回の日米首脳会談は、媚びへつらう『ポチ外交』と『問題の先送り』だったが、そんな批判が出るのは百も承知。
 出て来る批判よりもトランプと仲良くしている姿を見せる方がメリットが大きいと考えている。

 安倍にはこうした大衆コントロールに長けたブレインがいるんだろうな。
 一方、野党に欠けているのはこれ。
 どんなに真面目に政策を説いても「民主党時代の悪夢」「野党は批判ばかり」「野党はまとまっていない」といった言葉で一蹴されてしまう。
 野党は大衆を視野に入れた戦略を立てるべきだと思うんだけど、真面目なインテリばかりだからなあ。
 …………

 さて7月のイベントは参議院選挙。
 おそらく衆参ダブル選挙になる。

 争点は『消費税10%』ではない。『憲法』だ。
『憲法改正の是非』を争点にして衆議院を解散してくる。
 これによって『消費税10%』が争点でなくなるしね。
 その時、安倍が持ち出してくるのは、
『多くの憲法学者が自衛隊は違憲だと言っている。違憲状態では日々頑張っている自衛隊の諸君が可哀想だ』
 というお涙頂戴の論理だ。
 石破茂が言っているように「憲法は情緒的なことで改正してはいけない」んですけどね。
 でも大衆は『自衛隊員が可哀想』に飛びつきそう。

 大衆心理を巧みにコントロールする安倍政治。
 これに対抗するには、最近、動画が次々と削除されているらしいんだけど、たとえばドラマ『女王の教室』の真矢先生の言葉なんかが有効だ。

「いい加減、目覚めなさい。
 日本という国は、そういう特権階級の人たちが、楽しく、幸せに暮らせるように、あなたたち凡人が、安い給料で働き、高い税金を払うことで、成り立っているんです。
 そういう特権階級の人たちが、あなたたちに何を望んでいるか知ってる?
 今のままずーっとおろかでいてくれればいいの。世の中のしくみや、不公平なんかに気づかず、テレビや漫画でもぼーっと見て何も考えず、会社に入ったら、上司の言うことを大人しく聞いて、戦争が始まったら、真っ先に危険な所に行って戦ってくればいいの。」

 野党は大衆の心を揺さぶる言葉を紡ぎ出せ!


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いだてん 第20回 「恋の片道... | トップ | 芸人・せやろがいおじさんの... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
野党は選挙戦略を考慮して下さいませ (半沢)
2019-05-28 18:58:06
コウジさん 今晩は
記事の作成、お疲れ様です
安倍晋三と言う人間は 本とに一般大衆の心理を掴むのが上手い奴ですね。
嫌らしい・・・
おっしゃる通り、媚びへつらう外交呑みなのに パフォーマンスが功を奏して
大衆受けする訳ですから・・・
まあ 野党は本当に何か考えないと駄目ですね。 消費税、憲法に付いては絶対に
物怖じしてはいけません。言うべき事は言わなければ為りません。 後は何か
パフォーマンスが必要ですが・・・
ま、真矢先生の言葉は まったく其の通りですね。
ですが 一般大衆の方々には響かないかなぁ?
余りにも単純明快な人々が多過ぎますから・・・
返信する
野党よ…… (コウジ)
2019-05-28 19:32:54
半沢さん

いつもありがとうございます。

野党はどうしたらいいんでしょうね。
最近では野党に対して愚痴のひとつも言いたくなります。
昨年の森友・加計で安倍を引きずり下ろせなかったのですから、やはり何かが欠けているのでしょう。

・ネット戦略
・テレビ戦略
それが出来なければ、れいわ新撰組の山本太郎さんのように毎日どこかで演説をする。

大衆と向き合うことを真剣に考えてほしいものです。
返信する
Unknown (omachi)
2019-05-28 23:06:39
お腹がくちくなったら、眠り薬にどうぞ。
歴史探偵の気分になれるウェブ小説を知ってますか。 グーグルやスマホで「北円堂の秘密」とネット検索するとヒットし、小一時間で読めます。北円堂は古都奈良・興福寺の八角円堂です。 その1からラストまで無料です。夢殿と同じ八角形の北円堂を知らない人が多いですね。順に読めば歴史の扉が開き感動に包まれます。重複、 既読ならご免なさい。お仕事のリフレッシュや脳トレにも最適です。物語が観光地に絡むと興味が倍増します。平城京遷都を主導した聖武天皇の外祖父が登場します。古代の政治家の小説です。気が向いたらお読み下さいませ。(奈良のはじまりの歴史は面白いです。日本史の要ですね。)

読み通すには一頑張りが必要かも。
読めば日本史の盲点に気付くでしょう。
ネット小説も面白いです。
返信する
面白そうですね (コウジ)
2019-05-29 10:12:56
omachiさん

ご紹介いただきありがとうございます。
古代史は平安京に関するものは多いですが。平城京はめずらしいですよね。
返信する

コメントを投稿

事件・出来事」カテゴリの最新記事