平成エンタメ研究所

最近は政治ブログのようになって来ました。世を憂う日々。悪くなっていく社会にひと言。

エール 第9週 ~歌に魂を込めよ! 音、カフェの女給さんになる! コンッ!

2020年05月30日 | その他ドラマ
 表現は必ずしもテクニックや技量だけではない。

 音(二階堂ふみ) VS千鶴子 (小南満佑子)

 テクニックや技量で劣る音がやろうとしたことは、
『歌に魂を込めること』だった。

 魂を込めること=ヒロイン椿姫の気持ちを理解することだ。
 そのために音はカフェの女給として働き始める。
「音枝です! コン!」(笑)

 さすが音ちゃん!
 抜群の行動力!
 とんでもない発想力!

 結果、鉄男(中村蒼)のために身を引いた希穂子(入山法子)を見て、音は『椿姫』を理解する。
 魂を込めて歌うことができた。

 それにしても希穂子役の入山法子さん、何て美人!
 ネットでも話題になったようだが、竹久夢二が描いた典型的な日本美人だ。

 音は『強欲』でもある。
「人妻」「音楽学校の学生」「カフェの女給」と、ひとり三役。
 人生を3倍生きている。
 千鶴子に「あなたは強欲よ」と言われて、音は悩むが、姉の吟(松井玲奈)は笑って、
「それが音の良さじゃない」

 おおっ、『強欲』というマイナスの価値観がプラスに転じた!
 強欲であることは「人間らしい」ってことなんですよね。
 現世に生きるということは、欲望を持つこと。
 欲が生きる原動力。
 欲が強ければ強いほど、その人のエネルギーは凄まじい。
 音はまさにそれ。

 大抵の物語の主人公も『強欲』。
 たとえばシェークスピアの登場人物たち。
 強欲だからこそ、いろいろな所に頭をぶつけ、周囲と摩擦が生じ、ドラマが生まれる。
 だから表現者が強欲であることはマイナスではない。

「人妻」「音楽学校の学生」「カフェの女給」とさまざまな経験をしている音は幅が広い。
 妻、学生、女給の気持ちを知っているから歌詞をより深く理解できる。
 自分が見聞きして体験するあらゆるものを自分に取り込んで、芸の肥やしにしていくのが表現者だ。

 今回は「芸能論」「歌手論」「役者論」でしたね。
 千鶴子の歌はどんな歌だったんだろう?
 魂の入った歌だったのか?
 人の心を打つのは下手でも魂の込められた表現なんですよね。
 裕一(窪田正孝)も歌詞に共感しないと曲を作れない。
 

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4 コメント

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男性と女性は見ているものが違う! (コウジ)
2020-06-01 09:00:15
megumiさん

>音ちゃんのコンッ 記憶に無いです
これですよね。
男性と女性の視点の違い。
男性と女性では見ているものが違う(笑)

>見る目が肥えていなかった大昔の朝ドラと大河
『見る目が肥える』というのは、ある意味不幸ですよね。
作品を心から愉しめなくなってしまうので。
若い頃は、見聞きするものすべてがワクワクしていましたが、年齢を重ねるってこういうことなんですよね。
でも、年齢を重ねることで見えてくるものもある。
そういう作品に出会いたいですよね。

清原果耶さん
本当に楽しみです!
おまけに安達奈緒子さん脚本なんですか。
今までおとなしめの役が多かった清原さんですが、朝ドラではどうなるんでしょうね?
返信する
音ちゃんのコンッ 記憶に無いです (megumi)
2020-05-31 13:48:56
コウジさん  こんにちは。

コウジさんは 男性ですから
入山法子さんに目が釘付けになるのは当然だと思います。
女性からは どうかな?
色気があって嫋やかな人は 女性受けしませんからね。

窪田くんの容姿が 特別 好きなわけではありません。
高橋一生さんも 同じですが
演技が上手いから好きなのです。
普通にイケメンならば 他にもたくさん居ますしね。

朝ドラも大河ドラマも突っ込みどころが無い作品なんて
なかなか お目にかかれませんね。
まだ見る目が肥えていなかった大昔の朝ドラと大河は
無条件に受け容れ喰らい付いて完走していました。
今年はコロナの影響で 見る気持ちが有っても
撮影が危ぶまれて残念です。


※ 清原果耶さんの次々作・朝ドラが楽しみです。
「透明なゆりかご」と同じ脚本家らしいので相性は良いはずですが
長丁場の朝ドラのシナリオを破綻なく書けるかどうかが心配です。
脚本と演出が拙かった場合
演技力だけでは如何ともしがたいですよね。
返信する
ある程度は目をつむって (コウジ)
2020-05-31 10:38:20
megumiさん

いつもありがとうございます。

確かにツッコミ所はありましたね。
歌にソウルを込めたとはいえ、果たして千鶴子に勝てるのか?
千鶴子だって役柄について徹底的に考えたでしょうし。

でもオープニングを含めて15分×5回=75分で話を収めなければならないのが朝ドラ。
ある程度のご都合主義には目をつむって楽しんでいます。
僕にとっては、音ちゃんのコンッ! だけで十分なのです(笑)

黒川あすかさん、渋い所を見てますね。
僕は入山法子さんばかりに目が行っていました!

あと、
今回は完全に『ガラスの仮面』でしたね。
返信する
気力あってこそ! (megumi)
2020-05-30 22:50:24
コウジさん  こんばんは

今週は 脚本がイマイチでしたね。
重苦しくも先週の方が良かったです。

いやしくも声楽を学ぶ者が「椿姫」の筋も知らずに応募?
男女の機微を知るためにカフェ?
千鶴子さんを凌ぐ表現力を得た?
いろいろ有り得ないこと多過ぎますが  それがドラマ。

>おおっ、『強欲』というマイナスの価値観がプラスに転じた!
 強欲であることは「人間らしい」ってことなんですよね。
 現世に生きるということは、欲望を持つこと。
 欲が生きる原動力。

これは 実感しますね。
「人間 五欲去り難し」と言いますが
心に元気や活力が無くなると 欲も消え失せます。

まず 食欲が無くなり 睡眠欲も削がれ 物欲も消滅します。
あとの2つも 同じくです。
音さんは羨ましいくらい健全なメンタルの持ち主ですね。
生まれ変わったら そうありたいと思います。

今週は パピヨンのママを演じた黒川あすかさんが好きでした。
「あすなろ白書」のときから注目していました。
返信する

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