表現は必ずしもテクニックや技量だけではない。
音(二階堂ふみ) VS千鶴子 (小南満佑子)
テクニックや技量で劣る音がやろうとしたことは、
『歌に魂を込めること』だった。
魂を込めること=ヒロイン椿姫の気持ちを理解することだ。
そのために音はカフェの女給として働き始める。
「音枝です! コン!」(笑)
さすが音ちゃん!
抜群の行動力!
とんでもない発想力!
結果、鉄男(中村蒼)のために身を引いた希穂子(入山法子)を見て、音は『椿姫』を理解する。
魂を込めて歌うことができた。
それにしても希穂子役の入山法子さん、何て美人!
ネットでも話題になったようだが、竹久夢二が描いた典型的な日本美人だ。
音は『強欲』でもある。
「人妻」「音楽学校の学生」「カフェの女給」と、ひとり三役。
人生を3倍生きている。
千鶴子に「あなたは強欲よ」と言われて、音は悩むが、姉の吟(松井玲奈)は笑って、
「それが音の良さじゃない」
おおっ、『強欲』というマイナスの価値観がプラスに転じた!
強欲であることは「人間らしい」ってことなんですよね。
現世に生きるということは、欲望を持つこと。
欲が生きる原動力。
欲が強ければ強いほど、その人のエネルギーは凄まじい。
音はまさにそれ。
大抵の物語の主人公も『強欲』。
たとえばシェークスピアの登場人物たち。
強欲だからこそ、いろいろな所に頭をぶつけ、周囲と摩擦が生じ、ドラマが生まれる。
だから表現者が強欲であることはマイナスではない。
「人妻」「音楽学校の学生」「カフェの女給」とさまざまな経験をしている音は幅が広い。
妻、学生、女給の気持ちを知っているから歌詞をより深く理解できる。
自分が見聞きして体験するあらゆるものを自分に取り込んで、芸の肥やしにしていくのが表現者だ。
今回は「芸能論」「歌手論」「役者論」でしたね。
千鶴子の歌はどんな歌だったんだろう?
魂の入った歌だったのか?
人の心を打つのは下手でも魂の込められた表現なんですよね。
裕一(窪田正孝)も歌詞に共感しないと曲を作れない。
音(二階堂ふみ) VS千鶴子 (小南満佑子)
テクニックや技量で劣る音がやろうとしたことは、
『歌に魂を込めること』だった。
魂を込めること=ヒロイン椿姫の気持ちを理解することだ。
そのために音はカフェの女給として働き始める。
「音枝です! コン!」(笑)
さすが音ちゃん!
抜群の行動力!
とんでもない発想力!
結果、鉄男(中村蒼)のために身を引いた希穂子(入山法子)を見て、音は『椿姫』を理解する。
魂を込めて歌うことができた。
それにしても希穂子役の入山法子さん、何て美人!
ネットでも話題になったようだが、竹久夢二が描いた典型的な日本美人だ。
音は『強欲』でもある。
「人妻」「音楽学校の学生」「カフェの女給」と、ひとり三役。
人生を3倍生きている。
千鶴子に「あなたは強欲よ」と言われて、音は悩むが、姉の吟(松井玲奈)は笑って、
「それが音の良さじゃない」
おおっ、『強欲』というマイナスの価値観がプラスに転じた!
強欲であることは「人間らしい」ってことなんですよね。
現世に生きるということは、欲望を持つこと。
欲が生きる原動力。
欲が強ければ強いほど、その人のエネルギーは凄まじい。
音はまさにそれ。
大抵の物語の主人公も『強欲』。
たとえばシェークスピアの登場人物たち。
強欲だからこそ、いろいろな所に頭をぶつけ、周囲と摩擦が生じ、ドラマが生まれる。
だから表現者が強欲であることはマイナスではない。
「人妻」「音楽学校の学生」「カフェの女給」とさまざまな経験をしている音は幅が広い。
妻、学生、女給の気持ちを知っているから歌詞をより深く理解できる。
自分が見聞きして体験するあらゆるものを自分に取り込んで、芸の肥やしにしていくのが表現者だ。
今回は「芸能論」「歌手論」「役者論」でしたね。
千鶴子の歌はどんな歌だったんだろう?
魂の入った歌だったのか?
人の心を打つのは下手でも魂の込められた表現なんですよね。
裕一(窪田正孝)も歌詞に共感しないと曲を作れない。
>音ちゃんのコンッ 記憶に無いです
これですよね。
男性と女性の視点の違い。
男性と女性では見ているものが違う(笑)
>見る目が肥えていなかった大昔の朝ドラと大河
『見る目が肥える』というのは、ある意味不幸ですよね。
作品を心から愉しめなくなってしまうので。
若い頃は、見聞きするものすべてがワクワクしていましたが、年齢を重ねるってこういうことなんですよね。
でも、年齢を重ねることで見えてくるものもある。
そういう作品に出会いたいですよね。
清原果耶さん
本当に楽しみです!
おまけに安達奈緒子さん脚本なんですか。
今までおとなしめの役が多かった清原さんですが、朝ドラではどうなるんでしょうね?
コウジさんは 男性ですから
入山法子さんに目が釘付けになるのは当然だと思います。
女性からは どうかな?
色気があって嫋やかな人は 女性受けしませんからね。
窪田くんの容姿が 特別 好きなわけではありません。
高橋一生さんも 同じですが
演技が上手いから好きなのです。
普通にイケメンならば 他にもたくさん居ますしね。
朝ドラも大河ドラマも突っ込みどころが無い作品なんて
なかなか お目にかかれませんね。
まだ見る目が肥えていなかった大昔の朝ドラと大河は
無条件に受け容れ喰らい付いて完走していました。
今年はコロナの影響で 見る気持ちが有っても
撮影が危ぶまれて残念です。
※ 清原果耶さんの次々作・朝ドラが楽しみです。
「透明なゆりかご」と同じ脚本家らしいので相性は良いはずですが
長丁場の朝ドラのシナリオを破綻なく書けるかどうかが心配です。
脚本と演出が拙かった場合
演技力だけでは如何ともしがたいですよね。
いつもありがとうございます。
確かにツッコミ所はありましたね。
歌にソウルを込めたとはいえ、果たして千鶴子に勝てるのか?
千鶴子だって役柄について徹底的に考えたでしょうし。
でもオープニングを含めて15分×5回=75分で話を収めなければならないのが朝ドラ。
ある程度のご都合主義には目をつむって楽しんでいます。
僕にとっては、音ちゃんのコンッ! だけで十分なのです(笑)
黒川あすかさん、渋い所を見てますね。
僕は入山法子さんばかりに目が行っていました!
あと、
今回は完全に『ガラスの仮面』でしたね。
今週は 脚本がイマイチでしたね。
重苦しくも先週の方が良かったです。
いやしくも声楽を学ぶ者が「椿姫」の筋も知らずに応募?
男女の機微を知るためにカフェ?
千鶴子さんを凌ぐ表現力を得た?
いろいろ有り得ないこと多過ぎますが それがドラマ。
>おおっ、『強欲』というマイナスの価値観がプラスに転じた!
強欲であることは「人間らしい」ってことなんですよね。
現世に生きるということは、欲望を持つこと。
欲が生きる原動力。
これは 実感しますね。
「人間 五欲去り難し」と言いますが
心に元気や活力が無くなると 欲も消え失せます。
まず 食欲が無くなり 睡眠欲も削がれ 物欲も消滅します。
あとの2つも 同じくです。
音さんは羨ましいくらい健全なメンタルの持ち主ですね。
生まれ変わったら そうありたいと思います。
今週は パピヨンのママを演じた黒川あすかさんが好きでした。
「あすなろ白書」のときから注目していました。