平成エンタメ研究所

最近は政治ブログのようになって来ました。世を憂う日々。悪くなっていく社会にひと言。

日銀・黒田総裁「円安は全体としてプラス」~そんなわけあるかー! 現状、円安のメリットはほとんどない

2022年04月29日 | 事件・出来事
 円安が止まらない。
 昨日は1ドル130円に……。

 円高・円安にはそれぞれに功罪があるのだが、僕たち庶民には円安はマイナスでしかない。
 なぜなら小麦や原油などの輸入品が高くなるからだ。
 結果、それらが原材料となる商品はすべて値上げ。
 石油に依存しているトラックなどの流通費、電気などの光熱費も値上げ。
 んでもって、収入は現状維持だから、僕たちの生活はますます苦しくなる。

 そんな中、テレビでは円安を猛批判するかと言うと、
『円安の物価高でも生き残る節約術♪』とか『100円ショップ活用術♪』などのオンパレード!
 どんだけ迎合してるんだよ!?
 これだからテレビはつまらない。
 こんなことだから、日本はデフレから脱却できない。

 円安でメリットを得るのはトヨタなどの輸出大企業である。
 なぜなら、仮に海外に100ドルの商品を売ったとして、円換算で今まで11,000円だったのが13,000円になるから。
 何の努力をしなくても2,000円儲かる。
 だが、先程書いたように輸入に関しては小麦などを高く買わなくてはならず、物価が上がる。
 これで給料が上がればいいのだが、日本の賃金上昇率は低い。
 結果、庶民の生活はどんどん苦しくなる。
 内部留保が示すように円安で肥え太るのは大企業ばかりだ。

 あと円安でメリットを得るのは旅行業者だが、コロナで海外からの観光客は現状期待できない。
 そもそも、コロナで観光客が来なくなったように観光って水もの……。
『観光立国』という方針は正しいのか?

 あと円安でメリットがあるのが海外に資産を持っている人とドルを買っている人。
 ドルが上がれば自分たちの資産が自動的に増える。
 大企業のほとんどはこれをやっているだろう。
 だから経団連は先程の輸出増もあって、円安を支持している。
 安倍晋三や日銀総裁の黒田東彦なんかはこのラインで『円安継続』『円安万歳』を主張している。
 彼らは『大企業の味方』で『庶民の味方』ではない。
 庶民は生かさず殺さず、不満や怒りがこちらに向かないようにコントロールしていけばいいと思っている。
 たとえばオリンピック。感動をありがとう! これで庶民は不満を忘れる。
 外に外敵を作るのも有効。
 だから庶民なのに安倍晋三や日銀・黒田を支持するのは『肉屋を支持するブタ』だ。

 近い将来、日本人は海外に出稼ぎに行くことになるかもしれない。
 なぜなら海外の方が賃金が高いから。
 実際、優秀な人は中国やアメリカで働いている。
 アニメのクリエイターも中国に流出。
 こんな状況下の防衛策としては『ドル』を買うことですかね?
 金融市場に才覚のある方はやってみましょう。
 …………………………

 以下はネットの言葉。

「全体として円安がプラスという考え方を変えたわけではないが、過度な変動はマイナスに作用する」という黒田日銀総裁の発言を受けて。

・全体ねえ。この人らの言う全体は、上級国民だけのようだ。

・>全体として円安がプラス
 検証のために プラス側・マイナス側の 具体的な根拠(数値)を示すべき

・アベノミクスで当初売りにしていたトリクルダウンが無かったのを考えれば
 円安で大企業が儲かれば日本経済が潤うのが完全な嘘だとわかるだろ
 黒田はマジで一族財産没収くらいしていい

・経団連の犬だからな自民党も黒田も

・大企業は儲かるって話だろ
 庶民生活のことなんかひとつも考えてない

・未だに円しか持ってない情弱おりゅう?

・こいつは何年か前、原油価格が安かったときに
 デフレ脱却できない要因は原油が安いからと言い放った無能だからな

・日本のエンゲル係数が上がったのは外食のせいとか言い切ったのは安倍晋三だったか

・現状円安のメリットないんだよな
 資源不足で製造ができないから生産が伸びない
 円安でくる観光客もコロナでこない
 デメリットしかない

・メリットがあるのは海外で現地生産してて為替差分で日本円にすると得って企業
 日本国内の工場回帰なんてないし、海外労働者だってこないし、良い訳が無い
 そもそもこれで優秀な外国人労働者が来ない状況になるのに経団連の今までの海外労働者の話はどこに行ったんだと思う

・既に日本は貿易赤字国
 円安で輸入コスト増により赤字が拡大するだけ

・おまけに少子高齢化や贅沢を覚えた怠惰な人間ばかり増えて労働人口も激減してるからね。
 いくら円安にしても終わりだよ

・今でさえ、衰退してアメリカの半分しか所得が無い。円安なんか続けたら破滅だ。

・昔の日本再びとか無理なんだよね。世界中が成長して豊かになって来たから今は食料も資源も奪い合いだから高騰してるのにね。
 その辺理解してないで円安もっとなれとかいう人たちは知的障害を疑うわ。
 …………………………

 上の最後の言葉は特に重要だと思う。
 これからは資源も食料も国際的な奪い合いの時代。
 こんな時に円安にしてどうする?
 日本は食糧自給率もエネルギー自給率も低い国なのに……。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ふしぎの国のアリス②~わたし... | トップ | 鎌倉殿の13人 第17回「助命... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
円安支持者は富裕層とネトウヨ (半沢)
2022-04-29 17:24:16
コウジさん今日は
記事の作成お疲れ様です

本とにコウジさんの仰る通りですね。円安に依る値上げラッシュで庶民生活は
苦しくなるばかり‥ そう言えば何かのテレビ番組で海外は此処数年物価が上昇
してるのに(先進国など)日本は殆ど上昇してないと解説してましたが 其れは
労働者の賃金が上がっている場合の話です。
賃金が上がらなければ如何しようもないですからね。もうテレビは物価高を
利用して番組構成して嫌悪感しかないです。

ま、車に付いてはトヨタ自動車を運転してる身としては聊か心苦しい部分も
あります… ガソリン価格高騰はもう辟易
返信する
日本の労働者など、どうでもいい (コウジ)
2022-04-30 09:05:47
半沢さん

いつもありがとうございます。

給料が上がり、みんながお金を使うようになり、結果として物価が上がる。
これは良いインフレなんですよね。
でも現在は原油や小麦の高騰で物価が上がっているだけで給料は上がっていない。
これはスタグフレーションで悪いインフレです。

まあ、日本の大企業は賃金が上がらなくてもいいんでしょうね。
海外で工場を作れば、あるいは外国人労働者を使えば、安い賃金で働いてもらえますから。
日本の企業に勤める人も、それで会社がつぶれるくらいなら、自分がクビを切られるくらいなら安い給料で働いた方がマシと奴隷根性で考えている様子。
だから労働者のための政党が躍進すべきなんですが、連合の会長は自民党にすり寄っている様子。
もはやため息しか出て来ません。

>トヨタ自動車を運転してる身としては聊か心苦しい部分もあります
別に半沢さんが心苦しくなる必要はありませんよ。
立派に日本経済に貢献されています。
返信する
Unknown (象が転んだ)
2022-05-01 01:18:57
戦争も値上げも円安も
そして政治家の汚職や大企業の傲慢も
全ては我ら庶民に跳ね返るんですよね。
返信する
上と下の闘い (コウジ)
2022-05-01 09:23:07
象が転んださん

いつもありがとうございます。

庶民にとって、上の連中というのは本当に迷惑ですよね。

プーチンが戦争を始めなければ、ロシア国民を含めて、いつもの当たり前の日常が送れたのに……。
円安は一定の効果がありましたが、コロナ・戦争下での円安はマイナスでしかない。
かといって、大企業に後押しされた安倍晋三や黒田東彦が上にいるので円高政策に踏み切れない。

今は上と下の闘いなんですよね。
なのに下では、ネトウヨ・パヨクで右翼・左翼の闘いをしている。
上の連中の思う壺です。
返信する

コメントを投稿

事件・出来事」カテゴリの最新記事