平成エンタメ研究所

最近は政治ブログのようになって来ました。世を憂う日々。悪くなっていく社会にひと言。

菅義偉ってフリートーク下手だよね……文春砲では「苦労人はフェイク」が炸裂!

2020年09月10日 | 事件・出来事
 安倍晋三が辞めたから政治ネタはほどほどにしようと思ってたんだけど、
 しょうがないなあ、菅義偉でも遊んでやることにしよう!

 文春砲!
「集団就職はフェイク」
「実家はカリスマ農家 」
「父親は町議・戦争中に大儲け」
「自宅は1.4億タワマン」

 文春砲だからすべてを鵜呑みにすることは出来ないが、おそらく上記の事実は変えられない。
 菅を散々「苦労人」「たたき上げ」と持ち上げて来たテレビはどう言い訳するんだ?
 菅義偉はどう取り繕って「苦労人」のストーリーを再構築するんだ?
 菅の言ってたストーリーって、「政治家になるべく家出して苦学した」って話だったっけ?
 このストーリーづくり、電通とかが噛んでるのかね?
 …………

 演説・フリートークは下手だよね。

 石破茂 →思考が血肉化してるから自分の言葉でしゃべれる。
 岸田文雄→自分の考えはある様子。
      二階や麻生や安倍などに気を遣っているから迫力がない。
 菅義偉 →カンペチラチラ、文書を朗読、ときどき噛む。
      雄弁ではなく言葉は少なめ。

 ゆえにネットではこんな秀逸なコメント。

『安倍総理は無駄に喋ったから答弁の一部を切り抜きで格好良く編集できたが
 菅は必要最低限しか発言しないからうまく編集できないのが痛いな』

 上手い!
 …………

 菅が総理大臣になったらやりたいことって、
「省庁改革」
「デジタル庁創設」だったっけ?

 スケールが小さいよなあ。
「国」や「国民」のためでなく、「霞ヶ関」内部のこと。
「国際社会で日本が果たすべき役割や理想」でなく、「霞ヶ関」内部のこと。
 官房長官として、霞ヶ関の官僚を押さえ込んできた菅らしい発想だ。

 デジタル庁ってのも何やるのかね?
 省庁のデータを一括管理するとか言ってたけど、それをやるためだけの庁なのか?
 日本の遅れているIT技術を推進する庁なら賛成だが、まさかUSBも知らない人物が大臣をやることはないよね?

 菅義偉はどう見ても「総理大臣の器」じゃないよな。
 二番手で権謀術数、裏で糸を引くのが合っている。

 そんな菅が出来るかぎりメッキが剥がれないようにする方法は、
 自分があまりオモテに出ないことだろうな。

 実際、菅は「国会にあまり出ない宣言」をしている。
 あとは、河野太郎官房長官、橋下徹地方創生大臣というウワサが出ているけど、
 自分は隠れて、彼らに大いに語らせるという戦法か?


 就任前から経歴などでウソとゴマかしをおこなっている菅義偉。
 安倍の時と同様、ウソとゴマかしの政治が続きそうだ。
 ウソとゴマかしで現実を見ないうちに、この国はどんどん停滞・衰退していくんだけどなあ。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「吾輩は猫である」を読む⑦~... | トップ | ドコモ口座不正出金事件で「... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
政策推進費が闇の中なんですが、菅官房長官 (半沢)
2020-09-10 18:04:31
コウジさん 今日は。
記事の作成、お疲れ様です。

各メディアは 「叩き上げ」 「苦労人」 などと本とに称賛していますが
何処が? って感じですよね。
此の方が首相に就任したら、会見で 「問題ない」 「指摘に当たらない」
「解決済み」 などと はぐらかすだけに終始しそうです。
丁寧さは無いでしょう
ま、安倍政権の政策を継承すると発言している訳ですから 嘘と誤魔化しも
継承すると言って過言ではないですね。
返信する
当たり前のことが出来ない (コウジ)
2020-09-11 08:38:50
半沢さん

いつもありがとうございます。

> 嘘と誤魔化しも継承すると言って過言ではないですね。
そうなりそうですね。

自分の政策を国会でしっかり説明して議論する。
議論の結果、政策がより良いものになる。
あるいは野党や国民の理解が深まる。

どうして、こういう当たり前のことが出来ないんですかね?
かと言って、その押し通した政策が失敗したら責任を取らない。
まあ、これを許している国民が一番の問題なのですが。
返信する

コメントを投稿

事件・出来事」カテゴリの最新記事