平成エンタメ研究所

最近は政治ブログのようになって来ました。世を憂う日々。悪くなっていく社会にひと言。

相棒17 「そして妻が消えた」 ~愛は脆く、名声欲や憎しみは強い。これを考えると、結婚なんてするものじゃないと思うよね

2019年02月07日 | 推理・サスペンスドラマ
 何気ない言葉が人を犯罪に走らせることがある。

 以下、ネタバレ。

 元人気キャスターの小田絵美子(東風万智子)の場合はこんな言葉だった。

 本の序文で
「僕を影で支えてくれた妻に捧ぐ」

 スポーツクラブで、
「あの人、誰だっけ?」
「坂崎絵美子よ。ほら、テレビに出ている評論家の坂崎直哉の妻の」

 普通の言葉だが、絵美子は素直に捉えられない。
「影で支えてくれたって……! プロポーズの時、わたしを〝支える〟って言ったじゃない!」
「もはや、わたしは小田絵美子じゃなくて〝坂崎直哉の妻〟なのね」
 絵美子はかつてキャスターとして輝いていた頃の自分を忘れられないのだ。
 だから何気ない言葉に傷つき、心がささくれ立っていく。
 かつての自分を取り戻したくて、犯罪を企む。

 プライドとか名声欲というのは本当に厄介だ。
 …………………

 ラストでは絵美子の妹・麻衣(佐藤みゆき)のことで、ひとひねりあった。

 姉・絵美子の犯罪を知って、姉を陥れようとする麻衣。
 麻衣は絵美子の夫・直哉と不倫していた。
 だから動機は直哉を絵美子から奪うためかと思われたが、笑って反論して、

「直哉さんを奪いたかったからですって!?
 違うわよ!
 わたしは子供の頃から姉が憎かった。
 だから姉を陥れようとした!」

 動機は、姉への憎しみだったのだ。
 子供の頃から、憎しみを抱き続けていたというのがスゴい。
 凄まじい執念だ。
 冠城(反町隆史)は「女は怖い」と言っていたが、確かに男はこんなに憎しみや怒りを持続させることはないかな。

 憎しみとは実に厄介だ。


 今回は〝愛〟がテーマだった。

 絵美子は直哉を愛して結婚したが、やがて冷めて、かつての自分の名声を追うようになった。
 麻衣は姉に憎しみを抱き、不倫して姉から直哉を奪おうと思った。

 このふたりを見ていると、愛とは実に儚く、脆いものだと思う。
 逆に名声欲や憎しみは強く、いつまでも燃え盛って持続している。

 冠城も言っていたし、右京さん(水谷豊)はバツイチだし、これらのことを考えると、結婚なんてするものじゃないと思うよね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3年A組ー今から皆さんは、人... | トップ | 国会が始まると、安倍のバカ... »

コメントを投稿

推理・サスペンスドラマ」カテゴリの最新記事