平成エンタメ研究所

最近は政治ブログのようになって来ました。世を憂う日々。悪くなっていく社会にひと言。

鎌倉殿の13人 第23回「狩りと獲物」~わしのなすべきことは、もうこの世に残っていないのか?

2022年06月13日 | 大河ドラマ・時代劇
「今までは天の導きが届いた。声が聞こえた。
 だが昨日は何も聞こえなかった。次はもうない。
 小四郎、わしのなすべきことはもうこの世に残っていないのか?」

 運命論者・頼朝(大泉洋)の言葉である。
 目標を失った者の嘆きでもある。
「天の導き」云々は別として、人間、苦労して坂道をのぼっている時が楽しい。
 ……………………

 曽我事件。

 義時(小栗旬)は「敵討ち」という形で何とか収めた。
 頼朝にしてみれば
「わしが治める板東で謀反など起こるはずがない」
 謀反が世に伝われば、頼朝の政権基盤が脆弱であることが世間にわかってしまうのだ。
 義時としては「北条が謀反に荷担」となると困るのだ。
 その両者の思惑が一致して、今回の決着となった。
 もっとも義時は悩んでいる。
 比奈(堀田真由)にはこんな言葉。
「わたしはあなたが思っているよりずっと汚い」
 政治に関わるというのは汚れることなのだ。
 生きるということもそうなのかもしれない。
 とはいえ、そんな義時を理解し、支えようと思う比奈が登場。
 八重(新垣結衣)亡き後のドラマ展開としていい感じ。

 成長した金剛(坂口健太郎)は武芸に秀でた者として描きながら、ちょっと空気の読めない男として登場。
 これまたいい感じのキャラクター描写ですね。
 SNSでは早速、#泰時 がトレンドに。
 これに加えて、万寿(金子大地)のパートはギャグパート♪
 動かない鹿ーー!
 矢が外れるーー!
 代わりに矢を放って、ひもで鹿が倒れるーー!
 もっとも万寿はこれをやらせだと理解しているようで、おバカキャラとして描くつもりはない様子。
 現に曽我事件では、鎌倉に防衛の兵を派遣するなど名采配を披露した。
 金剛と万寿、いいコンビになりそうだ。

 一方、ドラマは頼朝亡き後のドラマにシフトチェンジしている様子。
 前述の頼朝の言葉がそうだし、万寿の描写もそう。
 実衣(宮澤エマ)も千幡(土橋蓮)擁立を考え始めた。
 そして次回は──
 範頼(迫田孝也)、ギラギラしていなくて、すごくいい人なんだけどなあ……。

 そして大姫(南紗良)。
 悲劇の姫君として描かれると思ったが、お笑いパートのオチ担当として描かれた。
「鵺(ぬえ)を射て来て下さいね」
「祟りを運んで来なければいいのですが」
 前々回おかしな呪文を唱えた大姫を笑っていいものか迷ったが、今回は完全にお笑い担当。
 政子(小池栄子)とのボケ・ツッコミも板について来た。
 一方でオカルトに走る闇や悲しさを秘めていて、これまた面白いキャラ描写だ。
 ちなみに演じている南紗良さん、『ドラゴン桜』でも思ったが、すこしメンヘラな雰囲気を持っているんですよね。
 南紗良さんには抑圧されたキャラがよく似合う。

コメント (2)
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