地域縁尽倶楽部 なになに寫眞帳

ちいきエンジン倶楽部のブログへ ようこそ!
ご来場いただき ありがとうございま~す。(^^♪

街角風景~英断という独断

2020-03-03 10:59:59 | 日記



 籠城蟄居中の身のうえ ここではあまりネガティブな話は本意ではないものの 自
然に湧きあがる感想ネタを記録しときます。
 遠い学生時代に 決まって月末になると 勉学優先?と遊びの生活(と善意で御理
解のほどを・・)に忙しくアルバイトもしなかったので きつい金欠病となり 周辺
の仲間を誘い ポケットの10円玉を出し合って 昼食はそうめん大会(茹でた乾麺
とそばつゆ)を小部屋に集まりワイワイとよくやった(老人の昔話です)・・という
状景を最近よく思い出すようになった。さらば青春の日々は懐かしいセピア色・・。
 具体的な品名の記載は差し控えるが お店に求める品物がスッカラカンに無いので
ある。どうして 身も心もこんなに貧しくなってしもたんかなぁ~?とズ~っと考え
て 当然ながら答えが出ないので またボ~っと考えて・・脈略のないセンテンスは
頭ん中ににエンドレスで浮かんできて・・止まらない のである。
 この閉塞感は真っ黒。
 とりあえず 無辜の民が混乱する脈略のない思いつきの策は 金輪際御免被りたい。
(老母がいる老人ホームも急遽出入り禁止となって なんか処罰受けたような 一気
 に春が遠のいたような 気分である。)
    「冴え返り冴え返りつつ春なかば:西山泊雲」

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 街角風景~道草 | トップ | 街角風景~気分だけでも »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2020-03-03 13:06:43
薬局のせいではないのに、マスクが無いとごねる客がいるというのは聞いています。幸い安いマスクが有るので、マスクなしで出掛けては気が引けるところへ行くときには重宝しています。騒ぎが治まったら補充しようと思います。
薬局を閉じられてるのではないのでしょうね。人と接しなければ、感染しようがないとはいえ、出かける用事もあります。日頃から出無精なので、家に居るのは苦にならないのですが。
返信する
闇の中の模索 (enjin1515)
2020-03-04 11:15:20
早々のコメントありがとうございます。
しかも暗い話で・・・正直なところ 今の頭の中
にはこの問題のことしか 浮かんでこないのです。ハイ

社会は 持ってる能力の「逐次」投入という展開で
過去にどん底まで落ちた経験があるのに 忘れたのか
作為的なのか 平気でそれを繰り返しています。
 市中感染レベルで それが 腑に落ちないのです。

 TVでの北海道大学の教授の推計値の表明は
しっかりした裏付け理論があるように解釈しました。   まだまだこの先困難が待ち受けている感じがします
ので 自己防衛固めで お過ごしください。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事