地域縁尽倶楽部 なになに寫眞帳

ちいきエンジン倶楽部のブログへ ようこそ!
ご来場いただき ありがとうございま~す。(^^♪

街角風景~惜春

2024-04-30 21:48:54 | 日記








 表題は花粉症によるハクションではなくセキシュンと読む(手持の歳時記では)らしい(誰もそう読まない!の声あり)。四月もあっという間であった。どちら様も同じく忙しいことでしょうが 当方相変わらず自分のことだけで精一杯なのは‥なんでかなぁ‥と思ってしまう。
 御山のテッペン近くの雪はもう全部融けかかっている。鷲が両翼を拡げ天空を滑空するように見える絵柄は 田植え時期を知らせるサインなのだが‥。早くも連休前に 綺麗な形状は崩れかかって セキシュンの感じはひとつもない‥?。
 いつも春は 北風に向って咲く(反骨の?)辛夷の開花から始まり 嗚呼ようやく春が来たと感嘆した後に順次梅などが咲いてくれるのだが 今年は皆々一斉開花で 調子を外されっぱなしの 変な感じ の春なのである。
 政権交代の準備も出来ていない(ようにみえる)のに 補欠選挙では低めの投票率ながら野党系が大勝利。オレは怒ったぞ‥と先祖伝来のいつもとはちがう意思表示をした人がたくさん居たのだろう。いずれ庶民の生活をさておき 権力闘争激化は必然なり。
 川の流れは絶えることはないが川岸は流れる水で削られ はたと気がつくと足元まで来ている‥というような ひたひたと世代を超えて押し寄せる課題は 尽きることが無いのである。
 人口減少問題然りで極めて難問である。極端にはなるが投票権人口の半分が組織票の可能性もないではない。投票率50%となれば 難問はおそらくまったく解かれることはないと思う。ほぼ半分が考えることを放棄しているから‥である。
 夏の準備が整わないまま 日中の限られた時間帯は真夏である。極端に短く刻まれた季節で一日が変化しているようなこの頃は 状況が刻々と変わる。まずは足元である国内の能登の早期復旧を願うのだが 誰がこの問題を難しくし 時間をかけているのか? と単純に思う。
 現場の被災者の状況は 少数多数にかかわらず かなり厳しいのではないかという心配が先にたってしまう。ならば 本復旧と仮復旧とに分けて考え 仮復旧は 当面今を生き抜く環境回復のために 消耗・使い捨ても止む無しで良いのではないか。
 難しく考え込んで立ち止まらず 少しでもやれることやり 捨てるものは捨て 前進すべきではないだろうか。(限られた情報の範囲内での勝手な想い ではあるが‥ここはハクションである)
   「春惜しみつつ地球儀をまはしけり:長谷川双魚」

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 街角風景~近辺の花々 | トップ | 街角風景~黄砂到来 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2024-05-01 05:26:05
花桃でしょうか。青空との対比で、更に華やかです。
表題、春を惜しむですよね。惜春の時期が有ったはずなのに、一気に夏?、4月なのに夏日もでしたから。
桜の風情が素敵、良いお写真ですね。
返信する
この頃長文傾向<(_ _)> (enjin1515)
2024-05-01 16:30:13
早々のコメントありがとうございます。
毎度分かりにくい写真にもかかわらず
ちょっと照れるくらいの誉め言葉。
更生して少しまじめに‥と思いつつ
あります。ハイ
ただ 無料サイトへのただ乗り同然の
開設なので‥見にくい画像で‥お立ち寄り
の客人にも申し訳なく思ってました。ハイ
(原版はきれい?なんですけれど‥アヤシ)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事