地域縁尽倶楽部 なになに寫眞帳

ちいきエンジン倶楽部のブログへ ようこそ!
ご来場いただき ありがとうございま~す。(^^♪

街角風景~ホバリング

2016-02-07 09:38:00 | 日記

イメージ 1



 盛岡の街上空に 朝から日没前までの長時間 一基のヘリが空中にジッとしていた。気にしだすと木造の安普請には 相当ダメージの大きい音である。こんな田舎の街で… まるで「地獄の黙示録」のような異様な雰囲気。
 上空でなにかが始まり警戒警報でも出ているのかなと思ったが どうやら全国の先生方が集合する大会の警備と監視の感じがする。確かに最新の装置なら すべての動向を詳細に把握し 合理的な警備ができるのかもしれない。街中では 拡声器搭載のカーキ色の車両や回転灯の付いた白黒の車両をけっこう見かけた。
 …はたして みんなでどれだけガソリンを消耗するんだろう?この温暖化のきびしい時代に…と思う。エネルギーの使い方にもっと集中して工夫をこらすべきだ。
 例えば…天気予報の最低気温予測自体は案外信頼できるので その情報と水道の元栓の開け締めを自動同期させるというのは?…あれだけの断水騒動も回避できそうだし…北国では相当活躍が期待できるのだが…。

 騒いでいるわりに そういう奇抜な発想もまったくなさそう…です。ダメか。
     「如月の大風に鳶鳴きにけり:富田木歩」


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 街角風景~春のメロディー | トップ | 街角風景~肥満桜 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事