荒井善則展覧会情報

旭川と長野を中心に、作品活動をしています。その中で、展覧会情報をお送りします。

立ち読み

2015年12月26日 | 日記
立ち読みの定番は、本屋さん。

中でもコンビニ、駅、空港のブックコーナーはいつも人だかり。

空港チェックイン前の時間つぶしか、漫画一冊丸ごと読破する輩がひとり。

アナウンスがあり、読んでいたその本を元の位置にぶん投げた。

本は落ちて床にころがった。

人の目を気にしてか元に戻したが、表紙は折り曲がったまま。

そこの兄ちゃん、この本どないしてくれんねん。

立ち飲みの一杯飲屋、立ち食いそば、立ち食いうどん、人は飲んだり食べたりした分、

ちゃんと支払っている。

立ち読みだって、読んだ分だけ払うのが筋だろう。

漫画のワンストーリー100円、週刊誌のワンタイトル70円。

立ち読みしたら、金払えよなー。

見ていたひまジジイ、そう思いながらチェックインカウンターに急いだ。

そば

2015年12月25日 | 日記
長野に来て、年越しそばを前に、無償に食べたくなった。

買物ついでに小布施まで足を延ばし、友人から教えてもたったそば屋に入った。

少々黒めで腰がある、今日はおろしそば。

辛めの大根が、このそばにあう。

前回は、かきあげそば。

20センチくらいの揚げ立て、野菜たっぷりのかきあげは見るだけで食欲をそそる。

冷たい風が吹く中で、冷たいそばも乙なもの。

店の隅には、年越しそばを入れる発砲スチロールの箱が山積み。

「年の瀬に 一足早い そばすする」

展覧会と図録

2015年12月24日 | 日記
ネット検索、美術館でのチラシ案内、新聞の文化欄、日美のテレビ等々、東京経由の移動がある折りには、

余裕を見て展覧会に足を運ぶ。

展覧会を見に行くと、内容豊富な図録を購入することが多い。

入場料と合わせると、時に片手が飛ぶことがある。

懐は軽くなり、荷物が重くなる。

購入したことで安心したのか、溜まる一方の図録。

本棚は隙間無くびっしり、横積み状態も増えている。

そろそろ図録購入から足を洗わねば、と思うけれどその魅力は捨てがたい。

いろいろな展覧会、2015年のベスト3

2015年12月23日 | 日記
いろいろな展覧会を見た、2015年のベスト3

観覧した個人展ベスト3

・菅木志雄展(東京都現代美術館)

・バーネット・ニューマン展(ミホミュジアム)

・蠣崎波響展(北海道博物館)

観覧した展覧会ベスト3

・春画展(永青文庫)

・日韓近代美術家のまなざし展(北海道立近代美術館)

・ドラッカーコレクション展(信濃美術館)

見たかった展覧会は数々あり、残念したものは移動展を期待する。

無理をしない程度に、出会いの機会を待つ。

2015年作品展参加

2015年12月23日 | 日記
今年も色々な作品展に参加し、振り返ってみた。

慌ただしくも有り、充実していた。

‘14-‘15展:さいとうギャラリー(札幌)
ADA展2015:旭川デザインギャラリー(旭川)
個展:E.N.GALLERY(長野)
個展:藤岡牧夫美術館(小布施)
光州国際現代美術展:光州ビエンナーレ展会場(韓国・光州)
夏展:さいとうギャラリー(札幌)
マイナスアート展:旧みのやホテル(帯広)
PEACE REPORT:朴壽根美術館(韓国・楊口)
ハルカヤマ藝術要塞展:春香山(小樽)
個展「過ぎ行く水曜日の声」:旭川デザインギャラリー(旭川)
北海道―韓国美術交流展:コンチネンタルギャラリー(札幌)
私の天使展:ギャラリーシーズ(旭川)
‘15-‘16展:さいとうギャラリー(札幌)