旭川と長野を行き来する中、それぞれの地の運転で戸惑う事がある。
旭川の道路は、直線道路と片道2車線が多い。
昨夜の旭川では、2車線での車同士の接触事故で、道路が塞がっていた。
今日は、車線変更のウインカーランプを付けないで寄られ、ドキッ。
片や長野は、道路幅が狭く、カーブ有り一方通行有りが多い。
一番大変なことは、一旦停止の道路から幹線に入るタイミング。
車間走行を長めに取ると、わずかな隙にサッと入って来る。
いつも、冷やっとしながら「アブねー」と、独り言が増えている自分がいる。
旭川に戻ると、広い・真っすぐの道路事情から、「つい」アクセルを踏み込み過ぎになる。
当たり前に解っていることでも、追い越しや煽られると「つい」は油断大敵。
どこを走っていても、やはり安全運転が第一。右見て、左見て、そしてまた右見て、左見て。
時々忘れる自分が、そこにいる。
旭川の道路は、直線道路と片道2車線が多い。
昨夜の旭川では、2車線での車同士の接触事故で、道路が塞がっていた。
今日は、車線変更のウインカーランプを付けないで寄られ、ドキッ。
片や長野は、道路幅が狭く、カーブ有り一方通行有りが多い。
一番大変なことは、一旦停止の道路から幹線に入るタイミング。
車間走行を長めに取ると、わずかな隙にサッと入って来る。
いつも、冷やっとしながら「アブねー」と、独り言が増えている自分がいる。
旭川に戻ると、広い・真っすぐの道路事情から、「つい」アクセルを踏み込み過ぎになる。
当たり前に解っていることでも、追い越しや煽られると「つい」は油断大敵。
どこを走っていても、やはり安全運転が第一。右見て、左見て、そしてまた右見て、左見て。
時々忘れる自分が、そこにいる。