自転車に乗ろう♪

自転車のこと、ロードレースのこと、庭のこと、日々の暮らしのことなど。    HN:Emmy(えむえむ)

告別式の日

2013年12月14日 | 家族
昨夜は通夜から戻って、
酒の回った夫が上機嫌で大演説をしたあげくに絡んできた。
いつものことなのに、何故か我慢ができなくなり
「いい加減にしてっ!」
と怒鳴って泣いて、怒りをぶちまけた。
夫も言い返してきたが、私の勢いに圧倒されて、折れた。

言いたいことをわめき切って、スッキリした。

この間、隣で次男がティッシュ10枚分くらい泣いていた。
30分ほどで口論が収まり
ところで何で泣いているの? と聞いた。

「怖かった・・・
お母さんがお父さんを怒鳴るなんて初めて見た・・・
お父さん泣くし・・・凄く怖かった・・・
ショックだった・・・」

え~~っ、そうなの?(笑)

確かに過去20年間、夫を怒鳴ったことなど無かった。
そもそも、私はそれほど腹を立てない気質なので。
まあ、次に怒鳴るのは20年後だろう(笑)。

そんなこんながあり、夜中の2時過ぎに就寝。


今朝は8時過ぎに起きて台所に立った。
キノコのバター炒め(シメジ、シイタケ、エノキ、マイタケ)をボール一杯。
キャベツをゆでて刻んで、缶詰のホタテと和える。
こちらもボール一杯。
今日も外食で繊維質が不足するから、皆で朝ご飯に食べよう。

起きた人から順次食べて、支度をして
12:00スタート
今日は昨日確認したルートで行ったので、スイスイと会場に着いた。

13:00から告別式。読経とお焼香。
棺にたくさんの花を入れて母にさようならを言った。
15:00マイクロバスで火葬場へ行き
16:00過ぎに火葬場を出て葬儀場に戻り
18:00前から精進落としの会食。
席が近くの姪達と色々話しができて楽しかった。

20:00にお開きになって、長女の車で実家に戻った。
次男がすぐに帰る長女に同乗して今夜は長女の所に泊まることになった。
長女達が出発するタイミングで弟が次姉の車で戻ってきた。
弟とその長女も今夜は実家に泊まる。

葬儀が滞りなく終わってほっとした。
弟は喪主として全てを取り仕切り、本当に大変だったと思う。
お疲れ様でした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お通夜の日 | トップ | 長男は同窓会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。