自転車に乗ろう♪

自転車のこと、ロードレースのこと、庭のこと、日々の暮らしのことなど。    HN:Emmy(えむえむ)

千曲川に沿って県境へ(後半) 初100km超え\(^_^)/

2011年10月14日 | 自転車
12:30~13:00 花の駅いいやま
合宿中の次男へメール。

昼食はあったかいラーメンか蕎麦がいいなと思っていたのに
食堂がない・・・
サンドイッチのお店と、おやきのテントのみで、
やむなくおやき(野沢菜、まいたけ 各150円)を食べた。

そうと知っていたら、飯山市街に寄り道して昼食にすれば良かった。
自販機のスポーツドリンクを補給。



千曲川沿いの国道117号は広くて路面状態の良い歩道が整備されている。
人っ子一人おらず、快適に走行。

大関橋を渡って右岸へ。


13:16 柏尾橋

左岸に渡り返したところから県道408号(昔の国道117号)を走る。
国道とすれば大型車両のすれ違いも苦しいような道だが
今はほとんど車が通らず、実に快適なサイクリングを楽しめた。

右手には千曲川、左手には飯山線の線路とずっと一緒だ。


13:41


左の土手が飯山線の線路



それなりのアップダウンがあって、上りはちょっと苦しい。
その代わり、上りきった先の下りは長く、気持ちがいい♪

西大滝の先までずっと408号を走る予定だったが
市川橋のところで「道路工事のため車両全面通行止め」の標識が出ていた。
ひょっとすると自転車なら通れるかもしれないが、
自転車も車両ではあるので、ここは素直に
市川橋を渡って右岸の国道117号に戻る。


13:57 市川橋


飯山線の下り列車が通過。

この辺りの117号は二車線道路で道幅も広く車も余り多くない。
しかし、トンネルが3つあって、これが怖かった。


最初のあさかみトンネルは西大滝ダムが見えてきてすぐの場所。

万一が怖いので歩道を走ったのだが、
幅が狭く、しかも節電のために中央部分が真っ暗で、
前照灯だけではバランス感覚が無くなって、焦る。
20mほどは自転車を降りて牽いて歩いた。


14:38 107.1km 横倉トンネルと青倉トンネルの間

森宮野原駅への入り口標識を過ぎてちょっと下ったら


14:48 110.6km 新潟県境 \(^_^)/

遂に到着だ!


写真を撮ったり、川を眺めたり。
正面の支流は志久見川。


水位観測所(宮野原)が見えたが
千曲川起点というような標識は見あたらなかった。

数百メートル引き返して
15:00~15:20 111.1km 道の駅さかえ
自販機の暖かいほうじ茶がじわ~~っと胃にしみて美味しかった。
汗をかいた後の体が冷えているのが分かった。

ベンチに腰掛け一息入れてから森宮野原駅へ


15:32 111.8km 森宮野原駅
標識の写真を撮って、子供達へ報告のメールを送った。


<帰りは輪行に続く>


10月13日の走行:
千曲川に沿って   113.6km
積算走行距離  998.9km

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 千曲川に沿って県境へ (前半) | トップ | 千曲川に沿って県境へ 帰り... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。