自転車に乗ろう♪

自転車のこと、ロードレースのこと、庭のこと、日々の暮らしのことなど。    HN:Emmy(えむえむ)

クイニーアマン

2009年10月01日 | 暮らし、その他
出かけた街のパン屋さんで、明日の朝食用のパンを買った。
ガーリック味のフランスパン。まず外れなしに美味しいはず。

ふと「クイニーアマン」と書かれた焦げ茶色の菓子パンが目に入った。
クイニーアマン・・・
どこかで聞いたことがある・・・。
3秒後に思い出した。
のだめカンタービレの中で、お城でのリサイタルのために訪れた海辺の街で、
のだめが食べていた、あれだ。
甘~いらしいけれど、勿論私は食べたことはない。

2個買って、夜食に息子と食べてみた。

周りはカラメル味でちょっと固くて、中はパイのようにさくさくしていた。
そんなに甘~くはなかったから、のだめが食べたものとはかなり違うのだろうが、
美味しかった♪

のだめを読んで名前を知っていなければ、絶対に買わなかった菓子パン。
こんな出会いも面白いなと、なんとなくほのぼのとした。

ウィキによると、
フランスのブルターニュ地方における伝統的な洋菓子の一種で、
フィニステール県ドゥアルヌネの名物
なのだそうだ。
今度地図で調べてみよう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レース後のインタビュー(世... | トップ | いよいよ鈴鹿 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。