自転車に乗ろう♪

自転車のこと、ロードレースのこと、庭のこと、日々の暮らしのことなど。    HN:Emmy(えむえむ)

冬キャンプ用の湯たんぽ

2023年02月15日 | アウトドア
ヒロシのぼっちキャンプでは金属製の水筒を直火に掛けてお湯を沸かし
冬場はそれにカバーを掛けて湯たんぽにしていました。

昨秋のキャンプでは活動中は寒くなくても、
テントに入ってさあ寝ようとすると足先が冷えてなかなか寝付けませんでした。
ホッカイロは足先を暖めるのに最適で無いのは経験済みです。

ホームセンターで湯たんぽを見てみましたが、冬も終わり近いからか、
お湯を入れるタイプは無くて電子レンジで温める方式のものだけ。
これはキャンプには使えないよね(汗)。

そこで思い出したのが40年以上前に買った水筒。


GI Canteenと書いてありますね。
実際に何度か登山やハイキングで使いましたが、
やがてグランテトラというフランス製の水筒に取って代わられ長い眠りについていました。




アルミ製で製造は美津濃。

目視で分からない傷などからの水漏れがあったら悲惨なので
熱湯を満たして数時間放置し、チェックしました。

検査合格したのでカバーを作ってキャンプに持って行きましょう♪


使い古しのハンドタオルで袋を作りました。


これでよしっ!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 保険金の支給 | トップ | 缶ストーブ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。