自転車に乗ろう♪

自転車のこと、ロードレースのこと、庭のこと、日々の暮らしのことなど。    HN:Emmy(えむえむ)

二度咲き

2009年10月07日 | ガーデニング・花
強力な台風18号の影響で雨が降っている。

今朝出がけに、甘い花の香りに気付いた。
見ると玄関脇のキンモクセイが咲いていた。

だけど・・・
インディ・ジャパンから帰宅した9月19日に香りはじめて、
一週間よく香って、花はもう終わったはずだった。

近付いてよく観察すると、枝には茶色くひからびた花殻と沢山の蕾が付いている。
つまり二度咲きということだ。
記憶にある限り、キンモクセイの二度咲きなんて初めてだ。



9月19日というのは、例年に比べて10日も早い開花だったから
随分早いなあ、今年の冬は早いのかなぁと思っていた。
そうしたら、今度は、二度咲きだ。
季節の移り変わりがちょっと狂っているようで、気になる。

台風18号。上陸するとしたら明日だ。
雨も風も強いから、気をつけなくては。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レバニラ炒め | トップ | トウ・クリップ復活♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。