自転車に乗ろう♪

自転車のこと、ロードレースのこと、庭のこと、日々の暮らしのことなど。    HN:Emmy(えむえむ)

信州の夏休み

2010年08月19日 | 暮らし、その他
次男も夏休みが終わり、今日から二学期だ。

長野県の学校の夏休みは短い。今年は23日間だった。

「その代わり、冬休みが長いんでしょう?」
とよく言われるが、それが、違う。

今年度の冬休みは12月29日から1月6日まで。9日間だ。

15年前に当地に来た頃、
6月の中間休み(田植えなど農作業の時期)と
1月下旬の寒中休み(最も寒さが厳しい時期)が
それぞれ3~5日間くらいあった。
平日に休めるから親も年休を取って家族スキーにいったりした。

それが、だんだん日数が減って、まず中間休みが無くなり
数年前には寒中休みも無くなった。
それなのに長期休みの短さは15年前と変わらない。
結局休みがどんどん減ってしまったのだ。

日本全国一般では夏休みは42日間と知ったとき
子ども達は
「どうして長野県なんかに住んでいるのっ?」
と本当に悔しがっていた。当然だと思う(笑)。

---------------------------

次男は昨日も問題集に向かっていた。
朝寝して、午後は生徒会の委員会で登校して
勉強に取りかかったのは夜になってからだったが、
夜中の3時までかかってノルマ達成。

朝から普通に仕事だった私は、耐えられず2時で先に就寝した(汗)。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暑さ(と自分)に負けている... | トップ | ジテ通再開♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。