自転車に乗ろう♪

自転車のこと、ロードレースのこと、庭のこと、日々の暮らしのことなど。    HN:Emmy(えむえむ)

サンライズの指定を取る

2014年08月05日 | 家族
次男から、寝台特急サンライズ瀬戸の指定を取ってと頼まれた。
9月に香川県でインカレがあり応援に行くためだ。

「自転車を持って行くからシングルツイン(ST)を頼む。」

調べてみると、STは一編成に8室で、禁煙は5室(うち1室は車いす専用)。
中央通路の車両なので、太平洋側と山側とが半分ずつになる。

編成図をプリントアウトし、
STが取れない場合はシングルデラックス→シングルの車端室
と次の手も考えておいた。

9:45に駅のみどりの窓口に着いた。
空いていて並ばすに済んだ。
まず今日の横浜行き(小田さんライブ)の切符を発券する。
夫は5%割引、私は30%割引だが
東京ー新横浜が東海道新幹線利用になるのでちょっと複雑。
係の方が計算してくれて、夫の切符は東京往復と東京ー新横浜を区切った。

それが終わったのが9:55。
席種のメモと編成表のプリントを手渡し
9月5日のサンライズ瀬戸をお願いした。

「一番奥の窓口で作業しますので10:00までお待ち下さい。」

9:57 一番奥の窓口の方が「隣の窓口へ」の立て札を出し
入力作業を始めた。
すかさず歩み寄って「サンライズをお願いしている者です。」

「海側が取れたらいいのですが、危なそうならどちらでもいいです。」
部屋数も少ないので、ST禁煙だけの指定で。
係の方が二人で確認しながら腕時計を見つめ・・・
カチッ
とキーを叩いた。

「きたっ」
と小さいがはっきりとした声が聞こえた。
やった!!

座席は山側だったが、直後に確認してもらうと
STの禁煙席はやはりすべて埋まっていた。

「いいです、いいです。取れてよかったです。
ありがとうございました!!!」
と何度もお礼を言った。

車に戻って次男にメール 10:10
サンライズ瀬戸のシングルツイン取れた!
山側になったけど取るのが優先だったから堪忍ね~

10:22 メール着信
いいよーありがとう♪♪

この駅の窓口の方はいつも親身で親切で本当に助かっている。
ありがたいありがたい^^
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レースの報告 | トップ | 小田日和 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。