自転車に乗ろう♪

自転車のこと、ロードレースのこと、庭のこと、日々の暮らしのことなど。    HN:Emmy(えむえむ)

タイガーマスク現象

2011年01月24日 | 暮らし、その他
年末以降、児童福祉施設などへの匿名の寄付が続いているそうだ。
実名での支援も含めて、タイガーマスク現象と言うらしい。

子供への虐待が日常的に報道されるこの頃、
保護者の十分な庇護を受けられない子供達に
できる範囲で何かをしてあげたいという気持ちを形にして表すのは
素晴らしいことだと思う。

同じ日本社会の一員として、嬉しい。

市内の某施設にもそのような寄付があったことがTVで取り上げられていた。
施設長の話
「大変ありがたい。子供達も喜んでいる。」
「一回限りでなく、今後も継続して支援いただければ、もっとありがたい。」

違和感を感じた。

プレゼントをされて、もっとちょうだいと言っているような感じがした。

日々、あれも足りない、これも足りないという中で、
施設運営にご苦労されていることは想像できる。
仲間内で「単発じゃなくて継続的な支援が欲しいよね。」
という会話がされるのも、あるいは当然かもしれない。

しかし、やはり、他人の好意は要求するものではないだろう。

ここは、「ひたすらありがたい、嬉しい。」
それだけでいいと思う。

報道の中でも、
「継続しなければ意味がない。」などど論評する「識者」「関係者」がいるが
それは傲慢ではないだろうか?

寄付は好意であって義務ではない。
「継続しなければ」なんて言われたら、
私だったら気が重くなって、止めておこうと思ってしまうだろう。

一回だけでも、少額でも、
気持ちがあることこそ、尊いのだと思う。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まるで初心者(汗) | トップ | プリムラ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。