自転車に乗ろう♪

自転車のこと、ロードレースのこと、庭のこと、日々の暮らしのことなど。    HN:Emmy(えむえむ)

バジルペースト

2010年10月26日 | 暮らし、その他
強い寒気が入り、北海道では吹雪になっている。

最高気温は13.4℃。
今夜は4℃以下まで冷え込む予報だ。
そうなると、どうしてもやっておきたいことがあった。

スイートバジルの収穫。

たった一株が今シーズンはすごくよく成長して繁った。
バジルペーストを作ろうと思いつつ、延び延びになっていた。
霜に当たったら駄目になるので、もう後がない(汗)。

帰宅してすぐ、すっかり暗くなった庭で、手探りで地上10センチのところから切り取った。
玄関で新聞紙の上に広げると、ヨコバイがぴょんぴょんと飛び出した。
台所に持ち込まなくてよかった・・・。
ヨコバイを捕殺しつつ、バジルの葉をむしってボールに集めた。

夕食後、バジルペーストを作った。
バジルは250グラム。
プードプロセッサでよく刻んだところへ
ニンニクとオリーブオイルと塩こしょうを加えて、さらに混ぜる。
2回に分けて作り、保存袋に平たくのばして冷凍。
一部はすぐに使う分として冷蔵庫で保存した。

やってみれば大した手間でもないことだが、ついつい後回しにして、どたばたする。
家事に限らず最近はそんなことが増えた。
精神的肉体的に「活性」が落ちているということだろう。

思い立ったらすぐにやる。できるだけすぐにやる。
でも、実行できなくても、
焦らず嘆かず落ち込まず、今の自分とつきあっていこう。


慌ただしくて写真を撮らなかった。
余裕がないなぁ・・・(苦笑)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 戦果♪ | トップ | 会長 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。