自転車に乗ろう♪

自転車のこと、ロードレースのこと、庭のこと、日々の暮らしのことなど。    HN:Emmy(えむえむ)

会食

2017年03月07日 | 家族
夫の職場の友人(I氏)と晩ご飯をご一緒した。
I氏と夫はひょんなことで知り合いになり、
その後それぞれが不本意な目に遭い
なんやかんやで意気投合するようになったらしい。

I氏が私の高校の同級生と知り合いだったり
私の興味がI氏の専門分野に少しだけ重なることなどもあって
「松本を引き払う前に会食」の運びとなった。


17:45 アパートから徒歩8分の会席料理「しぶき」に先に着いて、奥の個室で待っていると
約束の18:00を少し回った頃にI氏ご夫妻が到着した。

4人の中で夫とI氏以外は初対面だったが、すぐに打ち解けて話が弾んだ。
I氏は高名な研究者であるのに飄々として率直な人柄で
権威や肩書きにとらわれない方という印象を受けた。
奥様に言わせると、もう少し世渡り上手なら楽に生きられるのに、だそうだ。

お話ししていてとても楽しく、肩の張らないご夫婦だ。
この会を企画してくれた夫に感謝感謝^^

以下は料理の紹介。


前菜。おひな祭りのしつらえで、右上のお浸しはワサビ菜。


お刺身。雛人形を模した盛りつけが可愛い。


岩魚の塩焼き。店の水槽で泳いでいた魚。


食卓でそれぞれの皿に取り分けるのだが、その皿が温かく、気配りに驚いた。
「海腹川背」といって、川魚は背を手前にするのが会席料理の作法だとお店の方に教わった。


タラの白子の茶碗蒸し。とろりとして美味。


野菜の天ぷら


デザートに三温糖のムース

予想外に充実した会席料理を味わいつつ
ビール、酒、ウィスキーを各自好きなだけ飲んで
私も久しぶりに酔っ払った。

21:30 「またやりましょう!」と約束して
運転代行で帰るI氏ご夫妻を見送った。

アパートまで歩いて帰るとき、二人して曲がる角を間違え
「ねえ、もしかして行き過ぎてない?」
「確かに行き過ぎてる!」
と慌てて引き返し、15分掛かったのには大笑いだった。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カーブス50日の成果 | トップ | 再び「ネギたっぷりの豚しゃ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。