自転車に乗ろう♪

自転車のこと、ロードレースのこと、庭のこと、日々の暮らしのことなど。    HN:Emmy(えむえむ)

ぎりぎりセーフ

2010年08月27日 | 自転車
日中の猛暑は相変わらずだが、やっと夕立が来るようになった。
ネットの天気予報で
雨雲レーダーの画像が10分おきに見られるサービスを
最近見つけた。

16:30を過ぎて雷鳴が聞こえたので
窓の外を見ると、まだ大丈夫そうだ。
続いて雨雲レーダーをチェック。
赤で表示された強い雨雲が南から近付いてきている。

16;55 南の空が暗くなってきた。やばそうだ。
すぐに帰り支度をした。
玄関で、やはりジテ通の同僚が帰ろうとしていた。

「強いのが来そうですね。」
「急がないとヤバイ感じですね。」

パラパラと来かけている中を走って帰った。
家の近所はすでに路面がしっかり濡れて、雨は止んでいた。
17:15 無事に帰宅。

それから10分もしないで、強烈な雷雨となった。
強い雨は1時間近く降り続け、大雨洪水警報まで発令された。

的確な状況判断と素早い行動で、セーフだったわけだ♪


ジテ通(2往復) 11.3km
積算距離 970.6km

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地デジ環境の整備 | トップ | ☆ 1000km達成 ☆ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。