1.自転車は、車道が原則、歩道は例外
2.車道は左側を通行
3.歩道は歩行者優先で、車道寄りを徐行
4.安全ルールを守る
○ 飲酒運転・二人乗り・並進の禁止
○ 夜間はライトを点灯
○ 交差点での信号遵守と一時停止・安全確認
5.子どもはヘルメットを着用
********************
自転車はどこを走るのがいいのか、実はちゃんと知らなかった。
「車道は危ないから、出来るだけ歩道を走るのがよい。」
と思っていた。
7月はじめのこと。
国道の両側に歩道がある場所で、進行方向右側の歩道を軽快車で走っていたら、
反対側から来た自転車が車道に下りて私を行かせてくれた。
すれ違える程の幅がない歩道だったのだ。なお、歩道を歩いている人は皆無。
それで「自分は左側の歩道を走るべきだったのでは?」と思って、
次の信号で車道を渡って、車道左側の歩道を走り始めた。
そこは右側よりもさらに幅が狭く、凸凹がひどくてとても走りにくかった。
車道との間にガードレールが設置され、自転車一台がやっとという狭さになった場所で、
民家の樹木に接触して転んだ。
その時ようやく気が付いた。
ここは自転車が走るべき場所ではなかったんだ!!
右肩の下をガードレールの支柱に打ち付けて打撲と擦り傷を作った。
左腕は自転車のハンドルで打ったようで、大痣ができていた。
安全に快適に自転車で走れるように、道路交通法からきちんと勉強しよう。
痛い思いは、できれば、したくない。
自転車安全利用五則というのは、平成19年7月10日に警察庁交通対策本部決定だそうだ。
自転車の安全利用の推進(警察庁)
2.車道は左側を通行
3.歩道は歩行者優先で、車道寄りを徐行
4.安全ルールを守る
○ 飲酒運転・二人乗り・並進の禁止
○ 夜間はライトを点灯
○ 交差点での信号遵守と一時停止・安全確認
5.子どもはヘルメットを着用
********************
自転車はどこを走るのがいいのか、実はちゃんと知らなかった。
「車道は危ないから、出来るだけ歩道を走るのがよい。」
と思っていた。
7月はじめのこと。
国道の両側に歩道がある場所で、進行方向右側の歩道を軽快車で走っていたら、
反対側から来た自転車が車道に下りて私を行かせてくれた。
すれ違える程の幅がない歩道だったのだ。なお、歩道を歩いている人は皆無。
それで「自分は左側の歩道を走るべきだったのでは?」と思って、
次の信号で車道を渡って、車道左側の歩道を走り始めた。
そこは右側よりもさらに幅が狭く、凸凹がひどくてとても走りにくかった。
車道との間にガードレールが設置され、自転車一台がやっとという狭さになった場所で、
民家の樹木に接触して転んだ。
その時ようやく気が付いた。
ここは自転車が走るべき場所ではなかったんだ!!
右肩の下をガードレールの支柱に打ち付けて打撲と擦り傷を作った。
左腕は自転車のハンドルで打ったようで、大痣ができていた。
安全に快適に自転車で走れるように、道路交通法からきちんと勉強しよう。
痛い思いは、できれば、したくない。
自転車安全利用五則というのは、平成19年7月10日に警察庁交通対策本部決定だそうだ。
自転車の安全利用の推進(警察庁)