エミリーのつれづれ

日々の暮らしぶりを紹介します。

台湾縦断4日間の旅 最終日

2020年01月21日 | Weblog

1月16日 最終日 (台北市内・中正紀念堂・龍山寺)

龍山寺は清朝時代の1738年に建立され、台北で最も歴史のある寺で、一年中、参拝者が途絶えることなく、「台北最強パワースポット」と呼ばれ、平安・健康・学業・恋愛など多種多様の願い事を叶えてくださるとか。私も厚かましくも家族の平安・健康などをお願いしました。

中正紀念堂に行き、衛兵交代式を見ました。

中正紀念堂の中には蒋介石像が。今回の旅メンバーです。

「台北101」のビルの86階のレストランで海鮮中華料理を頂きました。「台北101」は高さ509・2メートル、地上101階建ての超高層ビルです。豪華中華料理を堪能した後はもう一度、お土産屋に入って最後の買い物を済ませ、空港へ。

空港で、今回の旅グループも自然解散となり、17時25分発 チャイナ・エアライン0158に乗り込みます。到着は20時50分の予定です。

ここで問題発生!

搭乗待合室の席から立ち上がろうとした途端、私の腰が立ちません。旅行中、なんの支障もなかったのに、突然の異変です。両脇を支えられながら機内に入り、1時間半の飛行に耐えたのですが、回復の気配が見られません。機長から無線で関西空港に連絡を入れていただき、到着後、機の出入り口に車椅子が用意され、それに乗っての入境となりました。日常生活でも、沢山の旅行人生の中でも初めての体験です。腰痛より恥ずかしさの苦痛の方が大でした。

関西空港からリムジンバスに乗り込み、皆さんに支えられて我が家に到着したのは深夜12時前でした。鎮痛剤をのみ就寝。お陰様で翌日の朝は、腰痛は残っているものの歩行ができるようで、嬉しいの一言です。その後、整体師の先生に往診を頼み、お陰様で徐々に回復しています。