エミリーのつれづれ

日々の暮らしぶりを紹介します。

ひな祭り

2018年03月03日 | Weblog

3月3日

    

今日も一段と陽光が輝いています。「雛祭り」の今日は、わが町でも「大和な雛祭り」が催され、テクテク・マップを片手に城下町の古民家などに飾られているお雛様を見に、大勢の方が歩いておられるだろうと思います。この陽気に、私もひな人形見物に出かけたいところですが、週初めに風邪を宣告され、家を一歩も出ずに静養しています。人様に迷惑かけない事は勿論、5日からの眼の手術を予定通り進めたい一心からです。(もう少しの辛抱・辛抱!快方中です)

左の写真は主人の故郷・広島県三次の郷土玩具・三次土人形です。江戸末期から作られ始めたようで、粘土で型を作り、素焼きで焼きあげたあとの、岩彩の絵付け作業は厳冬期のみに行われ、そのあと膠で光沢を出すようです。この地方では子供の初節句の3月、男女を問わず子供の成長を祝い、土人形を贈る習慣があると聞きます。今、お飾している内裏様は主人の両親から娘誕生の祝いに戴いた物です。もう50年近く、毎年飾っています。

右の女の子は私の作品です。本体を木で成形し、何層にも和紙を貼り付け(細部に木屑漆もどきを使用)磨きに磨いて光沢を出し和紙の衣服を付けています。小品ですが1年を要しました。

追:先ほど友人が病気見舞いと称し、雛の生菓子と「料亭お手軽小箱」を持って訪ねてくれました。嬉しい事です。一人でのひな祭り膳ですが、寂しくありません。心あたたかく頂戴して、ひな祭りを祝います(禁酒が残念・ ・) 

           


最新の画像もっと見る

コメントを投稿