旅の淡彩スケッチ便り

水絵描きと申します。旅と絵を描くことが好きです。国内外を旅行した思い出とともに旅先で描いた絵を載せています。

シャトー フロンティナックが見える街角

2014年12月19日 | スケッチ
4日目の午後、ローレンシャン高原を後にして世界遺産都市ケベック・シティへ向かいました。フレンチ・カナダの歴史と伝統を感じさせる静かな街です。1535年にフランス人探検家、ジャック・カルティエが訪れて以来、フランスの植民地として発展、現在も住民の90%以上がフランス系といわれています。城壁に囲まれた旧市街はカトリックの教会や聖堂が並び、中世ヨーロッパの面影をしのばせています。
絵はその北米唯一の城塞都市ケベック・シティの街角です。背後に見えるのはこの日宿泊したヨーロッパの古城を思わせるシャトー・フロンティナック・ホテルです。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
SUUさん今晩は (水絵描き)
2015-01-31 19:43:36
コメントを頂いておきながら気づくのが遅くなってたいへん失礼を致しました。アメリカに住んでおられたのですね。海外で住んだ経験がないのでよくわかりませんが、旅行で訪れる時とそこに実際住んで生活する場合とでは同じ異国でも感じ方が違うのでしょうね。
明日から竹富島石垣島西表島などへスケッチ旅行に出かけます。またコメントして頂けたら幸いです。
返信する
Unknown (suu)
2015-01-15 13:35:30
やっと、ページを見つけることができました。先日はありがとうございました。suuと申します。よろしくお願い致します。
色彩のきれいなスケッチがたくさんありますね。ケベックには、ちょうど娘がお腹にいた30年程前に訪れ、その時暮らしていたアメリカとは又違う街並みに癒されたことを思い出しました。まさにこのフロンテナック、とても懐かしいです。
今は海外に行くことがほとんどないので、ページをさかのぼってスケッチを拝見しながら旅行気分でのんびり楽しませて頂きます。
返信する
カズノコさんこんにちは (水絵描き)
2014-12-25 14:56:38
絵のサイズはいつものF4です。最近はこのサイズばかり使っています。これ以上大きくなると旅行で持ち運ぶのがたいへんですから。有名なホテルですが小さい気配りがなく少し不満でした。できれば田園地帯にある小さなホテルに泊まりたかったのですがツアーでは選択の自由がありません。
返信する
Unknown (カズノコ)
2014-12-22 12:46:31
ホテルの威容な景観を見事に描かれましたね!この絵は大きなサイズで描かれましたか。感動されたシャトーにお泊まりになって、お部屋からの眺望も一段とよかったのではないですか。
返信する
パープルさんこんにちは (水絵描き)
2014-12-22 11:46:27
ゆっくりスケッチする時間があればよかったのですが、シャンプラン通りでショッピングを楽しんだくらいでした。ホテルは大きすぎて細かいサーヴィスはもうひとつでした。
返信する
Unknown (パープル)
2014-12-20 09:54:20
今日は。
何処を見ても絵になる街でしょうね。
連泊で描きたいですね。
お城のホテルも素敵で、楽しい夢を
みられたことでしょうね。
返信する
MFさん今晩は (水絵描き)
2014-12-19 17:57:37
貴兄も宿泊はこのホテルでしたか。大きすぎてホテル内で迷子になり部屋に戻れなくなりました。私たちはノートルダム聖堂やダルム広場やプチシャンプラン通りなどを見学しました。午後はバスで砂糖小屋経由でモントリオールへ移動しましたので自由時間はほとんどありませんでした。
返信する
Unknown (MF)
2014-12-19 10:26:39
おはようございます。
私達もこのホテルに泊まりました。
本当に素晴らしいホテルでしたね。
ケベックは一日自由時間でしたので、ホテルの下の小さな街や戦争後の残っている郊外を散策してきました。
丁度港にはクイーンエリザベス号が停泊していました。
返信する

コメントを投稿